SSブログ

コーヒーから考えるゆとり生活 [家族ネタ]

会社では仲間と一緒にブルックスを取り寄せている。

何の話かというとコーヒーのこと。

以前、会社がのんびりとしていた頃、信じられないが社員の飲むインスタントコーヒーを会社が用意してくれていた。その頃は面倒なのでインスタントを飲んでいたのだが、会社の方針変更(当たり前だ)から、個人で用意するようになった。

営業の人たちはお金を出し合って購入しているようだが、インスタントの酸っぱさみたいなのが、ちょっと苦手なのと、それに参加するときっと買いに行く担当になっちゃうだろうという懸念から(まあ、どちらかというとそれが主だが)ブルックス派に乗っかったのだ。

 

ところで。オットの実家は家を建て直すまでは喫茶店だった。

義母が営んでいたのだが、80歳を間もなく迎えようというのに、やっぱり義母はコーヒーが好きだ。というわけで、以前は食後は必ずコーヒーで締めていた。

わたしの実家は「のんべい」家族なので、コーヒーで締めるより、だらだらと飲んでることが多く、嫁的には「ハイカラ」な家族だ、と思ったものだった。

だから今では食後はコーヒーで締める生活。

 

それにしても、結婚生活が長くなると、オットと好みが何となく似てくるものだが、コーヒーの好みもやはり似ているようだ。

二人とも酸味が苦手で香ばしいかおり(炭火焼きみたいな)が好み。なので、オットはブルックスのさっぱりした味がお気に召さないみたい。

しばらく文句を言わずに飲んでいたのだが、ある日コーヒー豆を買ってきた。

そしてゴリゴリと豆を引き、コーヒーを入れてくれた。

それはやっぱり美味い。

 

とはいえ、主婦のわたしは時間短縮がこのところのテーマ。

お弁当生活は5時起床だし、残業が多いため帰宅は9時過ぎなんてこともザラ。

のんびりと豆を引いて、ゆっくりとお湯を注いで、という余裕がないのが悲しい。

 

そんな状況を知ってか知らずか、今日もオットは豆を引く。

大事そうにゆっくりとお湯を注いでいる。

実は、オット台所に立って、コーヒーを入れている姿を見るのは素敵だなあと思ったりする。

もともと男性が料理を作る姿に弱いってのもあるのだ。

 

残念ながら今日はオットが仕事で午前も午後もお出かけ。

わたしはPCをリビングに持ち込んで、お気に入りの「かもめ食堂」を観ながら仕事中。

結局ブルックスで3杯も飲んでしまった。

 

オットが早く帰ってこないかなあ。

そうこうしていると、これまた大好きなお酒時間になっちゃうし。

そうするとコーヒーの魅力が薄れてしまうのだ。

 

それにしても、ゆとりのある生活って、手間を省かないってコトなのかもしれない。

食事にしても栄養が取れさえすればよいのであれば、宇宙食で十分なのだから。

ひと手間かけると出来上がりが全く異なる。

わかっちゃいるのだ。わかっちゃいるけど、手抜きでゴメン!


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

DEBDYLAN

こんばんは♪

ウチの会社はコーヒーメーカー(ユニマットみたいなの)が置いてあって、
飲みたい人は自由に作って飲んでるよ。
恵まれてるのかなぁ?

ちなみにそんなコーヒーメーカーで入れるコーヒーでも。
僕が入れると美味いらしいw
最初に水をちょっとだけ注いで豆に水分を浸透させる。
それから本番だよーってな具合で作ってる。
香りの立ち方がぜんぜん違うみたい^^。

僕も酸味が強いのは苦手。
苦味は強い方がいいな。

このご時世に忙しいって、
いいコトかもだけど、ジレンマだよね。。。

ゆとりのある生活。
誰にも迷惑かけずに送りたい(苦笑)

あぁ。。。
コメント長くなってごめんね^^;

by DEBDYLAN (2009-10-11 23:52) 

ベアトラック

やはり酸味の強いコーヒーは苦手ですね。
ウチはコーヒーメーカーで入れています。
豆を挽くマメなオット・・・理想だけど・・・無理です(苦笑)


by ベアトラック (2009-10-12 15:34) 

bluebird

同じく、酸味少なく苦味強く、香ばしいのが好きです^^

男の人がコーヒー淹れるのと、料理するのって、素敵な姿だよねぇ・・・

by bluebird (2009-10-15 09:11) 

Gao・たかとび

またしてもブログチェックする時間が取れず。。。
気づいたら皆様からコメント&nice!をいただいてました。
申し訳ございませ~ん!

DEBさま
 いいなあ。いい会社だ!!
 それにしてもコーヒーってひと手間で全く香りと旨みが
 異なるよね。でもそのひと手間がかけられないわたし。
 辛抱強い男性(勝手な意見ですがっ!)に向いてるのかも。
 でも、最初にふわぁって漂う香り、癒されるよね~。

べあぱぱさま&BLUEBIRDさま
 酸味より苦み。おんなじだね~。
 どんどん苦みに加速してる感じです。
 豆を買いにいっても「苦み」に★印がいっぱい付いてるのを
 選んじゃうし。
 それでも物足りなく感じつつある最近です。

nice!を送ってくれた皆様。感謝です♪♪
by Gao・たかとび (2009-10-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不器用ですから思いがけない連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。