SSブログ

不器用ですから [雑感]

9月に入って(というより8月の終わりころから)、仕事が本当に忙しい。

 

原因は2つ。

人事異動で、わたしの部署の超~ベテランSさんが別な部署に移ることになり、

結果後釜がわたしとなったこと。

ずっとSさんとわたしの二人で仕事をしてきたのだが、業務は全く分けていた。

Sさんは何となくこんなコトをやってるんだろうなあ…とわかってはいたのだが

今になって「あんなコトもそんなコトもやってたんだ!」と気づくことが多くて

おまけにSさんも新しい業務を覚えなくちゃいけないので、引き継ぎ時間すらない。

前の書類を広げては「なんで???」という疑問と格闘してるため、ちっとも仕事が進まないのだ。

 

もうひとつ。

Sさんが異動するので、2人増員された。

2人とも他社から合併されてウチの会社にきた経験者。

今後はSさんの仕事を3人で分担しましょう!というコトになって、今後の業務展望を考えて

いた矢先、1人が急に退職することになった。

家庭の都合による退職だから、全くもって仕方のないことなのだが、

新しい人が採用されるまでは増員はなし。

新しい人が採用されても、最低3カ月は試用期間だし、仕事に慣れるまでには

それなりの日数は必要だろうし。それまでは2人でしのぐしかない。

 

とはいえ、あんまり仕事が終わらないから、朝7時半くらいには仕事を始めて

9時過ぎまで…なんてこともザラ。休日出勤が認められていないため、9月の連休は

正直とてもイタかったのだ。

 

そんな生活をしていたら、オットからものすごく怒られてしまった。

普段から仕事のしすぎだ!と言われていたから、そのうち言われるなあ…なんて

思ってはいたのだが。

「何でも自分でやります!」って言ってるんだろう!!・・・・って。

実はそうでもないのだ。

以前の自分だったらそうかもしれないが、さすがに最近では「できません」って言うように

している。悔しいけど、そうしか言えない状況だからだ。

でも、それでも「やらなきゃいけないコト」が舞い込んでくる。

 

25日の金曜日には、とうとう鼓動がおかしくなってきた気がして、

Sさんに「ちょっとマズイ状況かもしれません!」とSOSを出した。

Sさんから「う~ん。。。コレとコレは後回しでいいよ。最悪遅くなってもいいから。」と

仕分けしてもらったら、少し気が晴れてきたけど。

とはいえ、そういうSさんはわたしより遅くまで仕事してるみたいだし。

 

仕事に関していえば、本当に「不器用ですから・・・」というわたし。

何となくこなすというのがイヤなのだ。

だったら1件単位の処理時間を短縮しなくては終わらないのだけれど、実力が伴わず

タイムオーバーしているからという現実に直面しているから、本当にツライ。

 

せめてオットには励ましてもらいたいと、都合よく考えるけど、確かにウィークデーには

ほとんど家にいることができないから、クレームだよね~。

でも、さすがに昨日ガンガンと怒られた時には、あんまり悲しくて一人泣いてしまった。

そしてふて寝。

オットは危険信号を察知したのか、お友達のPETTY夫妻をランチに誘って

一緒にデートに行くことに。

泣いて寝たので瞼が思いっきり腫れていたのだが、出かけて本当によかった!

詳しくはhttp://petty-diaries.blog.so-net.ne.jp/

PETTY様、奥様、本当にありがとう。元気が出ました♪

 

とはいえ、現状解決には至っていないので、オットからのクレームを受けつつ

改善策を見つけていくしかないだろう。

劇的改善!なんて絶対無理なんだろうけど、少しずつでも自分の能力的にも環境的にも

良い方向で変えていくしかない。

めげそうな時は、オットではなく、しっかり話を聞いてくれる友人に救いを求めようか(笑)

 

というわけで、皆様のブログへもお邪魔できず、自分の記事もアップできないのですぅ。

息抜きも必要だと今回ようやく気づいたので、時間を見つけて遊びに行きたいです♪

勝手言ってスミマセン。。。

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

PETTY

めげそうな時はいつでも電話してねぇ〜!(笑)

昨日は少しはストレス解消というか・・・
気休めになったかな。
なんかボク一人で爆発してしまったようで(笑)

たまには夫婦同士のデートもいいね。
またどっか行きましょう!

オットはか〜ちゃんの身体をいつも心配しています。
だから怒ってしまうんだろね。
仕事のシステム改善はか〜ちゃん一人が頑張ってもどうにもならないだろうから・・・大変だわね。

by PETTY (2009-09-27 12:28) 

DEBDYLAN

おつかれで~す^^。

昨日は楽しい息抜きができたみたいだね^^。
ビール飲んでる表情が物語ってた(笑)

忙しいコトって嬉しくもあるけど、
度を超えちゃうとね。。。
身体だけは壊さないでね。

旦那さまだって、
ホントは励ましたいんだけど、
そうしたらGaoさんがもっと頑張っちゃうのわかってるから、
あえて怒ってるんじゃないのかな?

できねぇもんはできねぇんだから(笑)
独りで抱え込み過ぎないでね^^。

by DEBDYLAN (2009-09-27 19:52) 

gyaro

お仕事、お忙しい毎日ですね~!
私も旦那様と同じようなことを相方に言ってた気がします。
反省です^^;
by gyaro (2009-09-27 21:06) 

derosa84

take it easyですね。
今度はおともさせてください。
by derosa84 (2009-09-27 22:48) 

Gao・たかとび

PETTYさま
 昨日は本当に救いの神でした。
 ふて寝したままだったら、最悪の週末だった!
 カラオケもストレス解消だったけど、それよりも何よりも
 大笑いしたのが一番元気が出ました。
 大笑いできるんだもの。大丈夫♪

DEBDYLANさま
 できねぇもんはできねぇ!って言ってるんだけどなあ。
 何でこんな状況なんだか、さっぱりわからん(笑)
 そうだね!独りで抱え込まない、コレが一番だ♫

gyaroさま
 オットの気持ちはよくわかってるんだけど。。。
 励まされたって仕方がないのも、わかってる(つもり)。
 でも疲労からか、何だか悲しくなったのだ。
 いやあ、やっぱり相方様には励ましてあげてくらはい!

derosaさま
 そう、take it easyだね。
 動機が激しくなったら、心の中でそう言うことにする!
 おともってカラオケ?
 derosaさまは何がお得意ですか~?
by Gao・たかとび (2009-09-27 23:35) 

ベアトラック

さっき、家の外に出て、家族3人で中秋の名月を見てきました。
大自然って、当たり前だけどスケールがデッカイですね。
日頃の仕事の疲れもイライラも、瞬間的に吹っ飛んでしまいましたよ。
たまには・・・中年よ、書を捨て街に出よう!
by ベアトラック (2009-10-03 20:59) 

maki

大丈夫?
もう大丈夫かなぁ。
今日久しぶりにお邪魔したら、苦しんでいたのね。

出来るから、大丈夫ょ。
だから休みの日は、気分転換。

カラダが気持ちについてゆかなくて不調を感じたのかもね。
そんな時は、ワーカホリックな自分の「気持ち」がいけないのよ。
カラダを大切に思うなら、
心と体のバランスをとろうね。

トホホ。
by maki (2009-10-03 23:01) 

Gao・たかとび

べあぱぱさま
 名月見そこなってしまった!
 やっぱ父さんちは風流でいいなあ。

makiさま
 大丈夫だよ~、きっと(笑)
 そうだね。休みの日は自分のために満喫せねば。
 食事行こうね!って言っててそれっきりでごめんなさいっ。
 近々行きましょう♫

nyanさま ホリケンさま niceありがとう♪
by Gao・たかとび (2009-10-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1Q84コーヒーから考えるゆとり生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。