SSブログ

沖縄旅行② 首里城から万座へ、そして謎のバーでの夕食 [旅]

沖縄の空港へ到着し、すぐにレンタカー会社のワゴン車に揺られ、レンタカー会社へ。

ワゴン車の中では、レンタカー使用時の保険について簡単に説明があった。

損保の仕事をしているわたしには、何だか休日気分から仕事モードへ戻される感じで

ちょっと「ふうん。」と思ったりして。

 

レンタカーを借りて、「さあ!出発!!」と思いつつも、のんびり夫婦のわたしたちは、

行き先さえ決まっていなかった。

 

1泊目は万座ビーチの「ANA インターコンチネンタル万座」。

那覇から80分とあるので、もう少し寄り道できそう。

 

オットと「るるぶ」を見ながら、じゃあ那覇から近い「首里城」へ行ってみる?ということに。

考えてみれば、今まで遠出といえば空手の遠征ばかりだった。

こどもたちを連れての旅行と、今回のようなオットと二人だけの旅行だと、

明らかにラフな感じだ。だって行きあたりバッタリでも、文句言われないからね。

 

s-DSC01507.jpg

   ↑↑暑~い首里城の入り口でパチリ。

 

ぐるりと一周まわって、堪能して、あんまり暑いものだから、こちらも堪能してみました。

s-DSC01554.jpg 沖縄到着「初オリオンビール」。喉を潤すには最高!

 

ところで!首里城の入り口には、「レンタカー専用駐車場はこちら→」っていう看板がある。

その矢印につられて行くと、狭い駐車場にたどり着くのだ。

s-DSC01564.jpg

(何だかあやしい…。)と思いつつも500円を払う。

そこから首里城までは5分くらいテクテク歩かなくてはならないのだ。

おまけに、首里城へたどり着くと、しっかりと整備された駐車場があるではないか!

 

「???」の気持ちを抑えつつ、首里城から戻ってきたわたしたちは、

先ほどの看板を回収してきたスクーターの人を発見してしまった!

重ねて言うと、後日沖縄観光マップなるものを見ていたら、ナント首里城の駐車場200円

と書いてある!だまされた!!首里城へ行かれる方はぜひご注意を!!

 

ビーチでのサンセットも楽しみのひとつ。

そろそろ万座へ向かおうか、と思ったら、渋滞がすごかった。

暇を持て余し、車の中から景色をパチリ。

s-DSC01578.jpg   s-DSC01585.jpg

あ~あ。もう陽が暮れてしまう。。。

結局、ホテルに到着したときは、陽がすっかり落ちて真っ暗でした。残念。

s-DVC00113.jpg

s-DVC00111.jpg

 

万座のホテルは、結局4泊した中で、一番お気に入りでした。

オクマのコテージもよかったけれど。

オーシャンビューで、到着したときは真っ暗で何も見えなかったけれど、

翌朝の景色はこんな感じでした。

s-DSC01612.jpg 

まだうっすらと明るいくらい。

s-DSC01616.jpg

 徐々に明るくなってきた。

s-DSC01620.jpg 

すっかり陽が昇るとこんな感じ。

 

新潟より陽が昇るのは遅いみたい。

とはいえ、わたしは熟睡していて、この写真を撮ったのは、早起きのオットなのだ。

 

ホテルに到着して、そういえば夕食はドコにする?ってことに。

(本当に行きあたりバッタリなのだ)

フロントの女性に進められた、ホテルを出てすぐの58号線沿いにある居酒屋に行ってみる。

入り口のメニュー看板を見ると、「島ぶたのせいろ蒸し」がメインのよう。

どちらかというと、いろんなメニューがあるのが理想なのだ。

決められず、辺りを見回すと、ちょうど道路を挟んで向かい側のコンビニの裏に

怪しげな看板を発見!

 

いろいろなメニューが書いてある。しかも安い!

恐る恐る、お店に近寄ってみる。

これがまた、本当に怪しげな店なのだ。

薄暗い階段(しかもドクロマークだらけ!)を降りると、広い空き地があって、

その奥にこれまた怪しげな入り口があるのだ。

残念ながら暗くて写真がうまく撮れなかったので、翌日コンビニの横にあった

看板を写真に収めてきた。 それがコレ↓↓

s-DSC01663.jpg MIX BAR PEACE。

いかにも怪しげでしょう?

でも、結果的には「アタリ」でした。もずくの天ぷら以外は。

食事は最後に食事の記事をまとめてアップするつもり。

沖縄料理は「期待しないほうがいいよ!」とオットに言われていたが、

どれもこれも美味しかった!2キロ体重が増えちゃったくらい。。。

 

そうこうして、1泊目の夜が終わったのでした。

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

choro

青い海、青い空、鮮やかな色とりどり。
沖縄いいですね!
オリオンビールもおいしそうです。
それにしても、Gaoさんお顔小さすぎっ!!!
モデルさんみたいです~♡
by choro (2009-07-28 09:45) 

さちぞう

Gao・たかとびさん、こんにちは。
ああ・・・
沖縄の青い海と空が恋しい・・・
朝焼けの風景もとても美しいですね。
関西はお天気が悪いので写真を見て夏気分を満喫しました。

たかとびさんの水着ショットはなしですか?
by さちぞう (2009-07-28 14:13) 

Gao・たかとび

わたしが記事を保管している間に、
なぜか知らない写真がいっぱいくっついてるぅ!? なぜ?

★choroさま
 青い海には本当に感動でした。
 また、すぐに行きたいなあ♪
 顔小さくないですよ!身体が大きいから、その割合だわ(笑)
 でも、お褒めいただいて、ありがとう♪

★さちぞうさま
 朝焼け、美しいですよね。
 (どの日も熟睡して見られなかった・・・。)
 水着は貫録ありすぎて、お披露目できないの~。
 卒倒する人が続出するといけないからね(笑)

★takemoviesさま tag_cyanさま
 いつも、nice!を本当にありがとう♪
by Gao・たかとび (2009-07-28 22:58) 

ベアトラック

3月の家族旅行では、首里城には行かなかったんでしょねぇ。
次回の参考にさせてもらいました。
58号線、渋滞だったでしょ!? 暴走族のメッカですってさ。
ところで、修行は?(爆)
by ベアトラック (2009-07-29 01:18) 

Gao・たかとび

べあぱぱさま
 沖縄では、ほとんど58号線を走ってました。
 でも「ダサイ族」(←っていうんでしょ?)はお目にかからなかった。
 修行?オットの修行ってなんだ!?

★Jiyouさま、 HALさま、  c_yuhkiさま、
  gyaroさま、bluebirdさま nice!ありがとう♪
by Gao・たかとび (2009-07-29 21:31) 

DEBDYLAN

おはよ~♪

あじゃ~~。。。
楽しみにしてた旅行記に大遅刻だぁ(>_<)

朝の海の風景キレイだね。
Gaoさんも早起きして見なきゃ(笑)

オリオンを堪能する美女が、
旅行記の中に何回登場するか楽しみだぁ^^。

by DEBDYLAN (2009-08-01 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。