SSブログ

意外な自分を知る [雑感]

ずいぶんとブログをアップできなかった。

その間に42歳になり、ウェディングパーティに出席したり、家のお隣さんが突然死されたので

お通夜に出かけたり、顔面神経麻痺になったりしていた。

 

仕事はひとつの業務を離れたことで、今までにない余裕ができたのだが、

その代りに別のストレスを生み出したようだ。

人事異動によるメンバー編成と、それに伴う業務の見直し。

いちばん大きなストレスはメンバー編成だった。

自分がやっちゃったほうが早い仕事を、人に任せるのって本当につらい。

(まあだ、終わんないの!?)と心で思いながら、ジリジリと待つ身はしんどいのだ。

 

そして顔面神経麻痺。

ある日突然食事中に唇に違和感を覚えた。

歯の治療で麻酔を打たれて、それがまだ残っている感じに似ていた。

そうこうしていると、歯磨きのウガイができない。口から水が漏れてしまうのだ。

(何か変…。)とは思うが、まさか顔面神経麻痺だとはその時は思わなかった。

でも2日経っても治るどころか、症状が悪化してくるばかり。

ようやくネットで検索してみると、顔面神経麻痺の症状とピッタリ合致!

慌てて病院へ行くと、やはりそのとおりだった。

 

顔面神経麻痺は、帯状疱疹などのウィルスから来るものもあるらしいが、

わたしはウィルス性でもなく、冷たい風を顔に長時間当てたからでもなく、

結局原因不明 → ベル麻痺(というらしい)との診断でした。

ちなみに、MRIでも脳には異常なかったから、ホッと安心。

 

でも、目をギュウ~っとつむっても、右半分は軽くつむったくらいになるし、

口笛も息が漏れちゃって(右半分の唇を尖らせることができないのだ!)吹けないし、

何より、3度のごはんが上手く食べられず、口からこぼれちゃったりするし、お酒も上手に飲めなくて

悲しかった。。。(とはいえ、どちらの量もちっとも減らなかったけど・・・)

医者が言うにはわたしの場合は症状が軽い麻痺らしく、

そのとおり、強いステロイド薬をしばらく服用したら2週間くらいで突然治った。

 

それにしても、今回の麻痺は、ストレスによるものではないかと思っている。

42年間生きてきて、自分のことをずぅ~っと、小さいことを気にしない(←ゆってぃ?)

大雑把な性格だと思っていた。

もう少し、細かいことに気を使うことができる人間になりたいものだと常々思っていたのだ。

でも、こんな小さなストレスで、身体の一部に異常をきたすなんて、意外に繊細なんじゃない?

などと、知らなかった自分に気づかされた。

完治してからは、なるべくイライラするのを避けるようにはしている。

口笛吹けないのって、寂しいもんね ♫

 

ちなみに、オットからの誕生日プレゼントはコレ↓↓

s-DSC01498.jpg

 

それから、お義母さんからもらったお祝いのお金で、ネイル初体験してきました♪

s-DSC01504.jpg

自分の足の指のアップを披露するのもなんですが…。 

もう10日以上経ってるから、ガサガサなのはわたしのせいだよん。

でもゆったりソファーで足の爪を整えてもらうのって、ちょっとしたお姫様気分だった。

さすがに手の爪にネイルは食事作るのに抵抗があったので、足をお願いしたけれど、

今度ハンドケアってのも試してみたいなあ。でも贅沢かしら!?

 


nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

derosa84

そんなお歳だったんですね(笑)
麻痺の方は治ってよかったですね。
コレを機会にオットさまにもっと大事にしてもらってくださいね(笑)

コロンビアのクレージーマドラスかわいくてnice!

by derosa84 (2009-07-11 16:34) 

DEBDYLAN

おひさしぶりです^^。

遅ればせながら、
HAPPY BIRTHDAY!!(^O^)/
僕より1つ下だ^^。

麻痺のコトびっくりしました。
もう大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

パッチワークのシャツ、可愛いっすね^^。

by DEBDYLAN (2009-07-11 18:34) 

ベアトラック

まずは、お誕生日おめでとうございました。

顔面神経麻痺が重症ではなくて良かったですね。
私は、サラリーマンを辞める半年前に、突然の発病。
全く同じ症状でした。
原因は、発病前日の極度のストレス!とカウンセリングで判明。
通院して点滴&電極マッサージが1週間、セルフ・マッサージを毎日2回続けて、治るのに3ヶ月はかかりました。
今も、冬や強い低気圧の時は、左の顔面が少々こわばります。

現代で、ストレスが全くない生活は無理だと思います。上手に付き合って、自分なりに回避・軽減する方法を会得するのが良いと悟りました。
by ベアトラック (2009-07-11 20:26) 

Gao・たかとび

derosaさま
 そう、42歳です。(笑)
 オットが「Sサイズだよ」って言うから
 「えぇぇ!? ちっちゃいよ!」と言ったらメンズでした。
 もしかしてderosaさん、ジャストサイズ?

DEBDYLANさま
 こちらこそ、遅ればせながらHAPPY BIRTHDAY!!
 ひとつ上だったんですね。同い年かと思ってた。

べあぱぱさま
 なんと、麻痺の先輩だったんですね。
 症状を伺うとかなり重症だったのかな?
 アロマテラピストの友達もマッサージが効くよって言ってました。
 
 ストレスに対応できる術を知ることって大切ですよね。
 意外と生真面目なんだわ。わたしって(笑)

takemoviesさま
 いつもnice!ありがとうございます♪
by Gao・たかとび (2009-07-12 13:25) 

derosa84

確かに最近はSを着ることが多いです。
by derosa84 (2009-07-13 23:52) 

Gao・たかとび

derosaさま
 Sがジャストサイズなんて!
 うらやましすぎ~♪

nyanさま
 nice! いつもありがとう♪
by Gao・たかとび (2009-07-14 21:58) 

choro

Gaoさん、ようこそ42歳へ~(笑)
足ネイルやったことないです、ステキ素敵♪
お祝してくれる温かい家族に囲まれ、幸せですね。
これからも素敵に年を重ねていきましょうね♪

ご無沙汰していた間は、大変だったようで・・。
もう大丈夫なのでしょうか?
実は私の母がまさに今、顔面マヒを患い治療しているんです。
Gaoさんが無事回復されたと読んで
何重にもうれしく思いました。
でもストレスは万病のもと
これからもどうぞ無理せず、ご自愛くださいね。
by choro (2009-07-15 02:23) 

クロウポイント

いろいろ大変なことだらけですね~
中二のとき顔面神経麻痺になって学校を3週間休みました。
毎日大学病院で臭い点滴でした。
はじめて口からこぼさずに食べられたのがうどんでした。
いらいうどんは大好物になりました。
悲しいのは学校にもどったらバスケ部をクビになってました。

by クロウポイント (2009-07-15 08:46) 

Gao・たかとび

choroさま
 オットには「よく足の指をアップできたね~」と別な意味で
 ほめられました!?
 本当にお姫様気分満喫できます。ぜひお勧め!
 
 顔面神経麻痺ですが、わたしの場合軽症だったので
 お薬ですぐに治りました。
 お医者様にも「若いってスゴイね~!」とほめられました♪
 お母様、心配ですね。
 ちょっとしたことができないって、ものすごくストレスを感じます。
 早く治られること、心から願っています。
by Gao・たかとび (2009-07-16 09:18) 

Gao・たかとび

クロウポイントさま
 結構、顔面神経麻痺を患われた人がいらっしゃるので
 ビックリです!
 中二の時って、思春期だから大変でしたね。
 わたしの場合、麺類は却って難しかったです。
 唇の周りが一番麻痺していたので、吸い込むってコトが
 上手にできなかった。。。
 
 バスケ部、ヒドイですね~!!
 そりゃあ、ショックですよね!
by Gao・たかとび (2009-07-16 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝型生活めんそ~れ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。