SSブログ

朝型生活 [雑感]

長男「たか」が高校に入学してから、毎朝お弁当を作っている。

次男の「とび」は学校のランチを頼むのを、ちょいちょい忘れてしまうので、結局今年からはお弁当を持っていくことになった。

ついでにメタボに苦しむオットの分も作ることになったので、毎朝3個作る。

 

今までは6時起床し、お弁当と朝ごはんを7時までに作っていた。

というのは、子供たちが起きてくるのが7時だし、超~天然パーマの髪を持つわたしは

毎朝お風呂に入るので、その時間がMAXなのだ。

 

前日に献立を考えるようにして、なるべくパッパッと作る様にしているのだが、

手際が悪いのか、結構ギリギリになって慌ててしまうこともしばしば。

山のようにたまったフライパンや食器などの洗い物を、結局放置して

ついつい、オットや義母にバトンタッチしてしまったりして。。。

 

というわけで、先週から起床時間を5時にすることにしたのだ。

実は、雑誌「天然生活」↓↓↓ を読んでいたら、朝4時に起床し、ゆったりと自分の時間を

楽しむ女性が載っており、マルマル影響を受けたってわけだ。

天然生活 2009年 05月号 [雑誌]

天然生活 2009年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 雑誌

 

とはいえ、さすがに4時に起きるのは、残業中に寝てしまうような気もするので

妥協案で5時にしたのだ。

 

しかし、これが「すんごく」よいのだ。

起きてすぐにコーヒーを沸かす。テレビを観ながら、ゆっくりと飲みつつ、

(今朝は、コレとコレを作るんだったな…。)と動き出したばかりの頭で考える。

 

結局、お弁当と朝ごはんが出来上がる時間は変わらないが、

キッチンが綺麗に片付き、精神的にも余裕があり、思わず鼻歌なんか歌っちゃったり。

 

今の時期は、お天気がいいと5時にはお日様がすっかり昇り、

燦々と日差しが差し込んでいるので、パッと目が覚める。

冬はちょっと辛いかなあ。。。と思うが、それまでにしっかりと「朝型生活」を身につけておこう。

 

ちなみに、昨晩仲間うちで楽しいBBQ会があったので、今朝は起きられるかなあと

思ったのだが、5時45分には目覚めた。

今日は有休を取っていたので、それでも十分に間に合った。

 

お弁当製作をするようになって、今まで挑戦したことのないレシピにもチャレンジしている。

例えば、春巻きやら、かぼちゃコロッケやら、ちくわの磯辺揚げやら。

(ありり?揚げ物ばっかりだね~)

なるべく既製品には頼らないようにと思っている。

(でも、こどもたちの一番の好物は、冷凍のグラタンなんだけどさぁぁぁぁ!)

 

ある日の3人分のお弁当がこちら↓↓↓

「たか」は食べやすいおにぎりがいいんだって。

ということで、新しく買った「ドカベン」は、無事オットのモノとなったのです。

s-IMGP2397.jpg


nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

PETTY

オットと一緒にランチが出来るように、今度ボクの分も作ってオットに持たせてください(笑)
昨夜は楽しくて、熱っぽいの忘れるくらいでしたわ。


by PETTY (2009-05-27 20:39) 

たかとび

ぺヤングソース焼きそばのCMの立川志の輔と山田君みたく公園のベンチで食べますか?
by たかとび (2009-05-27 22:54) 

derosa84

もう少し手抜きしてもいいんじゃないですかぁ
僕なんか3年間かなり手抜きでしたよ。
すべて残り物全て前日に作ってました。
でもコレじゃかわいそうだったかな・・・
by derosa84 (2009-05-28 00:39) 

クロウポイント

お弁当といえば今はスーパーかほかべんです。
コンビニは体に良くないと今でも信じています。
数年前まで家のすぐ近くに”かよちゃん弁当”とゆう
ほかべん屋がありました。
by クロウポイント (2009-05-28 23:58) 

ベアトラック

えらい!
私も、ここ数年、ず~っと5時起床です。
早朝の方が、何事もはかどりますからね。
by ベアトラック (2009-05-29 11:10) 

さちぞう

美味しそう!
お腹がすいている私にも作ってください!!
おにぎりは誰の分でしょう?
めっちゃ美味しそう。食べたいな~
by さちぞう (2009-05-29 12:18) 

gyaro

5時起床。。。頭が下がる思いです^^
自分も余裕を持った朝を迎えてみたいと思いました。
現状、髪を乾かす時間すらないほどギリギリな感じです(/_\)
by gyaro (2009-05-29 17:33) 

bluebird

えらい!!
自分を省みると、言葉もないっす^^;
毎朝、オットに起こしてもらってます(笑)

夜が好き^^
by bluebird (2009-05-29 18:41) 

mocotan

5時起き!!! すごいです^^!
私はどうも朝が苦手で・・・
来年から幼稚園のお弁当づくりなので、今から朝型にならなくちゃと
思ってはいるんですが・・・^^;
『天然生活』、買っちゃおうかなぁ~~
by mocotan (2009-06-01 01:05) 

tag_cyan

美味しそうなお弁当ですね!
私も夫にお弁当を作っていますが
こんなにおかずを作ってません^^;
ちょっと反省。。。
全然早起き出来ないのでせめて6時には
起きれるように頑張らねば!!
by tag_cyan (2009-07-28 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の週末意外な自分を知る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。