SSブログ

大きくなあれ! [家族ネタ]

我が家の次男坊「とび」は、2月24日が誕生日。

今年で14歳になる。

 

早生まれのせいなのか、同級生よりも身体が小さい。

この春で中学3年生になるというのに、身長が150センチそこそこだ。

 

そういえば、小学校の入学式の写真を見ると、長男「たか」のお下がりの

赤いダッフルコートを着ているのだが、これが笑っちゃうほどブカブカなのだ。

おまけに入学式のちょっと前に、溶連菌(いちご病)に感染し、高熱を出して

何日も食事が取れなかった。

入学式も無理かなぁって思っていたくらいだったので、写真の「とび」

髪はバッサバサだし、顔も一回り小さくて、ヨレヨレだった。

 

長男の「たか」も、親に似ずやせっぽちで、そんなに大きいほうではなかったが、

もう既にわたしの身長を超し、オットと同じくらい(170センチ)になった。

やっぱりバレーボール部でジャンプしてるから伸びたのかなぁと思い、

「とび」「たか」と同じバレー部に入るというので、「もしや・・・。」と願ったが

今のところ、グン!と伸びる兆候はないようだ。

 

先日、空手の練習から帰った「とび」の話を聞いて、大笑いした。

とび→「空手のⅠクン、インフルエンザで休んでたんだけど、治って出てきたんさ。」

わたし→「へぇ。」

とび→「寝てる間に2センチ身長が伸びたんだって!」

わたし→「へぇ~。スゴイね!!」

(*ちなみにこのⅠクンは「とび」と同い年の中学2年。ただし「たか」よりも身長が高い。)

 

とび→「オレ、中2になってから伸びた身長が2センチなんさ!

     インフルエンザで寝てる間に伸びたのと、オレの1年間と一緒ってどういうコト!?」

母は何も言えませんでした…。

 

わたし→「でも、最近膝が痛いって言ってるじゃん!伸びる兆候なんじゃない?」

と励ましたら、

とび→「もう何年も膝痛いんだよ~。」だって。。。

 

周りは「高校生になってから伸びる子のほうが、大きくなるよ!」と

「とび」「わたし」を励ましてくれるのだが、確証がないところがツライものだ。

 

小さい頃から、オットの手のひらに乗っかっていた「とび」

小さいところが可愛いかったから、ついつい心の中で

(いつまでも、この可愛いままで居てくれたらなぁ…。)と願ったのがいけなかったのかな?

 

F1000005.JPG

この写真は中学校に入学する直前の写真。

この時は学生服もブッカブカだね~。

コレは小さくなったので、「たか」のお古のもう少し大きい学生服を着ています。

少しずつ大きくなっている証拠だよね!

 


nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

PETTY

♪♪確実に大きくなってますって。
↑の写真に比べたら、身長もそうだし人間としてもも成長してるし。優しいもん。お宅の2人とも。
これからどうグレるか楽しみですが、
オジサンはこれからもタカ&トビの成長を外野から見守りたいと思います。



by PETTY (2009-02-22 16:32) 

ベアトラック

一晩で2cmも背が伸びたとは! チューリップの芽みたいですね(笑)
高校生になれば、グッと逞しくなりますって。
by ベアトラック (2009-02-22 17:18) 

bluebird

ワタシは中学入学時、145cmでした。
少しずつ成長しますよん^^
by bluebird (2009-02-22 18:08) 

derosa84

こればかりはほんとわからないからね~
今年1年で伸びることだってあるし、大丈夫、大丈夫

そうそう僕も2月生まれ
2月生まれが多いから(クロウさんも)
こんど合同お誕生会でもしてもらおうかな(笑)
by derosa84 (2009-02-22 21:05) 

tag_cyan

弟がいるのですが中学生の時は
あまり身長が伸びませんでした。
背も低かったですね。
母は同じく心配していましたが(私も妹も低いので)
高校生になって伸び今は175cmくらいあります!
大丈夫ですよ^^
by tag_cyan (2009-02-22 21:32) 

Gao・たかとび

PETTYさま
 正直言って二人ともグレ始めてる!?
 うそうそ。反抗期まっしぐらです!
 反抗期があってこそ、優しくなれるんだもんね。
 今は我慢我慢で~す。

べあぱぱさま、bluebirdさま
 高校生になったら大きくなるよね!
 あ!でも、その高校生になれるのか、ちと心配。。。

derosaさま
 2月生まれ、多いですね~。
 わたしの職場の部署でも、女性4人のうち、わたし以外が
 2月生まれです!

tag_cyanさま
 お母様が心配されてた気持ちがよ~くわかる!
 でも一番心配してるのが本人だから。
 最近は自虐ネタにしてるようだし。
 牛乳いっぱい飲ませるぞ~!!
by Gao・たかとび (2009-02-22 22:33) 

HAL

明日ですねー
誕生日おめでとうございますー^^
by HAL (2009-02-23 00:53) 

DEBDYLAN

僕は昔からデカかった(背が高いわけじゃない:笑)
今は174cm。
も少し欲しいな。
この歳じゃもう無理だけど^^;

一晩でウエスト2cm増なら自信あるけどね^^(爆)

1日早いけどとび君”HAPPY BIRTHDAY♪”
これから一杯お父さんとお母さんを困らすんだぞ^^w

by DEBDYLAN (2009-02-23 20:46) 

3Y5

とびクン
お誕生日おめでとうございます。
以前いただいたスターウォーズのおもちゃは、まだお兄ちゃんの部屋に飾ってありまっせ!
by 3Y5 (2009-02-24 19:26) 

Gao・たかとび

HALさま
 お祝いメッセージをいただきありがとうございます♪

DEBDYLANさま
 一晩でウェスト2㎝はわたしも楽勝かな?
 今晩も誕生日タルト(我が家はタルト好き♪)でお腹パンパン!

3Y5さま
 身体の大きさはすっかり追い越されましたよね~。
 スターウォーズのおもちゃ、大切にしてくれてありがとう♪

花乃子さま、くらいふさま、jiyouさま、shinさま、
さちぞうさま、ぐっとれさま、nyanさま
 niceありがとう♫
by Gao・たかとび (2009-02-24 21:40) 

mocotan

Gao・たかとびさんの愛情を感じてジーン^^*
私も今双子に「いつまでもこのままでいてくれたら」って
思っていたから・・・^^。
by mocotan (2009-02-27 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。