SSブログ

やっちゃったあ! [健康ネタ]

毎週木曜の8時からは、空手のシニアクラスの練習日。
最近仕事が忙しくて、なかなか通えなかったが、昨日はちょっとだけ早く帰ることが出来た。
さあ!空手着に着替えなくては、と動き出したその時。
やっちゃったあ。腰に走る激痛!
「イタタタタタタタ!」と腰に手をあて、動けなくなる。

そうそう。これは、まさしくギックリ腰。

そもそも、初めてギックリ腰になったのは20代。
その日は、友人とテニスをしていた。
何だかいつになく、サーブが調子よかったのだ。
いつもだと、ネットに引っ掛かるのに、コーナーギリギリに決まったり。。。
「スゴイじゃん。わたし。」と心の中でほくそ笑む。

しかし後半になって、背中に「ピシッ!」と亀裂が入るような痛みが。
ギックリ腰なんて想像だにしないので、筋肉痛?なんて思いつつプレーを続けた。
そして、翌朝。
いつもの時間にめざまし時計が鳴っているのに、止められない。
そう、もう寝返りさえも打てない状況だった。

それからは「ヘビ女」のように、家じゅうをホフクゼンシン。
家族は、気持ちわる~っていうけど、半端じゃない痛さなんだって!
トイレに行くにも、立ち上がるにも、かなりの気合が必要。
やっぱ、腰はカナメですよね。。。

それからは何年かおきに、ギックリはやってくる。
特に空手を習い始めてからは、準備運動をきちんとしないとコワイ。

いつぞやは、キッチンの排水溝を熱中して掃除していたら、
やっとのことでキレイになったので「ヤッタ!」と
起き上ったところで、「ピキッ!」となった。

え?歳のせい?
だから、はじめに言ったように、最初になったのは20代だってば。

でもね、たかもとびも、わたしの姿をみて大笑い!
「救急車呼ぼうかあ?(大爆笑)」ですよ。
なんて、薄情なこどもたちなんだ。。。
まあ、昨日はおこづかい日でしたが、まだ渡していませ~ん!
オットは優しかった!
今朝も早く起きて、朝食を作ってくれました。アリガタヤ。。。

ところで、ギックリ腰になるたび、整形外科やら接骨院やら整体やらへ
通いましたが、一番よくなったのは、ホカロンを貼って温めたこと。
それからは、医者へはいかず、ホッカイロとコルセットで乗り切るようになりました。
絶対に冷シップはイケマセン!
nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

PETTY

まあ、私くらいのベテランになれば・・・

普段簡単に座ったり、起ったりすることが、こんなに大変なことなのかと痛感する訳で。

しかしまぁ、やさしいオットですね。

僕なんてギックリになって動けないのに、お宅のオットに

おかしな霊媒師のとこ連れていかれましたからねぇ。

動けないのにお祈りしろって言われて辛かった。

そんな姿をみてお宅のオットは笑ってました。

なんて野郎なんでしょうね。

GAOさんお大事に。

穴蔵のワイン、そのうちオットに渡しますね。


by PETTY (2008-09-26 20:48) 

ベアトラック

まぁ、私くらいのベテランになれば・・・お見舞い代わりに nice! を。
ギックリ腰は、クセになっちゃうんですよねぇ。
数年経って、忘れた頃にやってくるんだよなぁ。
私は、今年の元日の夕方、雪かきで無理をして・・・
朝晩涼しくなりましたから、くれぐれもお大事に。早く治るといいですね。
by ベアトラック (2008-09-26 20:52) 

derosa84

まぁ、私くらいのベテランになると・・・
20代に一回、そのときは入院、30代で2回
それ以降は全くやってませんよ。
しかし最近はどうも神経痛ってやつが・・・
よる年波にはかなわないってやつでしょうかね。
お大事にね。

今回はやさしいオットさまにnice

by derosa84 (2008-09-27 00:00) 

Gao・たかとび

まあ、私くらいのベテランになれば・・・
2日くらいで、痛みとの付き合い方を覚えるわけで。

PETTYさま
お祈りして治るわけ、ないですよね~。
我が家には、お祈りのあと(?)、まだ赤ちゃんだった、たかが
PETTYさんの背中に乗っている写真があります。
痛みに耐えながらの「にっこり」。
親子してご迷惑をおかけしました。
by Gao・たかとび (2008-09-27 11:30) 

Gao・たかとび

べあぱぱさん

nice! ありがとうございました。
雪かきの腰の負担は、半端じゃないっす。

それにしても、忘れた頃のギックリ腰。
お仕事お忙しいでしょうから、べあぱぱさんも気をつけて。
by Gao・たかとび (2008-09-27 11:33) 

Gao・たかとび

derosaさん

オットにnice! ありがとう♪
入院って!スゴイですね!
幸いまだその事態には遭遇していません。
2日大事にしていたら、ようやく動けるようになりました。

わたしの周りにも神経痛の話がよく出る!
やっぱり年齢なのかなあ。
イヤイヤ!マダマダ!!
by Gao・たかとび (2008-09-27 11:37) 

PETTY

PETTYの女房です。
ギックリ腰、ホントに大変ですね。
私はなったことがないので、その辛さはよくわからないけど、ダンナの時も動けなくって大変そうでした。

最近、急に寒くなったので気を付けてください。
早く治りますように。

でも、たかもとびもオット様もみんな優しいですね。
完治するまで、オット様にしっかり面倒見てもらいましょう!
by PETTY (2008-09-27 23:14) 

Gao・たかとび

PETTY様の奥様

コメントありがとうございます。
腰の具合はだいぶ良くなりました。
すっかりお母さんとオットに甘えてしまいましたが。

本当に急に寒くなりましたね。
この間、我が家にいらしていただいた時はまだ暑かったのに。
今度は鍋でもしましょうね。
ご主人のお仕事が一段落したら、ぜひまた遊びにきてください♪
by Gao・たかとび (2008-09-28 11:55) 

bluebird

すっかりおそくなりましたが、お加減いかがですか?
お見舞いnice!

ぎっくり腰、辛そうですよね。幸い未経験ですが・・・
GAOさんは、もしかして「反り腰」気味ではないですか?
オットもワタシも、「姿勢いいね」って人に言われるんですが、カイロプラクティックの先生によると、腰に負担がかかる「反り腰」姿勢だったみたいです。それを直すように気をつけたら、腰痛も肩こりもすっかり良くなりました!
冷えるとよくないらしいですね。暖かくしてお過ごしください。

by bluebird (2008-09-28 22:40) 

Gao・たかとび

「反り腰」って知りませんでしたが、確かにそうかも。
デスクワークなので、つい姿勢が悪くなりがちなので、
気をつけて姿勢よくしようと心がけていました。
それが、かえって良くなかったかも。
今も試しに「シャキーンッ!」としてみたら、ピリッとイタイ。

良いことを教えてもらいました。
気をつけようっと♪
by Gao・たかとび (2008-09-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。