SSブログ

みんな山が大好きだった [読書]

ハッキリ言って、わたしは「登山」がキライだ。
だというのに、不思議と山に登る機会が多かった。

わたしの通っていた中学校は、3年生の大イベントとして、
キャンプも兼ねて妙高にある火打山を登る。
そして火打山に登る準備として、2年生では遠足と称して五頭山を登るのだ。

この五頭山。
確かにこどもでも登ることができる山なんだと思うけど、
五曲りだか七曲りだかあって、「うんしょ、うんしょ」と必死に登った記憶がある。

そして火打山。
朝3時くらいに起床して出発。
暗い中をモクモクと進む。
そして、昼くらいにようやく山頂にたどり着いた。
記憶では、山頂直前が急にきつい斜面だったような・・・。

いつも思うのだが、学校登山だと必ず、頂上で記念写真を撮りましょう、
ということになる。
でも、ありったけの力を振り絞って、やっと辿り着いたのである。
汗だくだし、のどもカラカラだし、身なりなんてかまってられないのだ。
こんな様子を撮られて、卒業アルバムに載せられたりしたら大変だ!と
みんなが「ばんざ~い!」とやっている背後で、岩に座って休んでいたら、
「じゃあ、今度は反対から写真を撮りましょう♪」
なんて気を使って先生が言うもんだから大変。
這うようにして、反対背後にまわりこみましたよ~。

中学を卒業して、女子高に入ったので、これでようやく登山とはおさらばと思っていたら
高校の遠足は毎年登山だった!
3年生では、またしても五頭山・・・。小学校の頃よりもキツク感じたような気がしました。


ところで、長々と「登山」がキライと語ったが、
この本を読んだあと、山に登ることについての印象がまったく変わった。


みんな山が大好きだった

みんな山が大好きだった

  • 作者: 山際 淳司
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2003/05/23
  • メディア: 文庫


山際淳二はNHKのスポーツ番組のキャスターのころから
アスリートを決して悪く言わない姿勢が好きだった。
この本でも、登山家に対して敬意と尊敬を持って書かれている。

壮絶な状況にわざわざ立ち向かっていく登山家たち。
それぞれのアタックに、それぞれのドラマがあり、感動がある。
悲しい最期もあるが、不思議と清々しい。


「登山はキライ」「なんで危険な思いをしてまで、山に登るのかがわかんない」
などと言っていたわたしにも、なぜか理解できるような気がしてくるのだ。



ところで、最近オットが、「これ面白いよ!」とすすめてくれたマンガ ↓

岳 (1) (ビッグコミックス)

岳 (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 石塚 真一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04/26
  • メディア: コミック


登山家である主人公「三歩」が、いい味だしている。
山登りも素晴らしいんだ!と思うことができる。

でもね~。やっぱり登山はニガテなの。ごめんなさい。。。


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

derosa84

そんなこといわず、今度、オットさまとご一緒に是非
まずは角田あたりから、行きましょう!
お酒は出ませんがコーヒーでおもてなししますよ。
きっと今登れば新たな良さを感じる事が出来るかも知れませんよ。

でも骨折が治ったらね。
by derosa84 (2008-09-28 06:52) 

Gao・たかとび

derosaさま

キャンプは好きです。
山登り、好きになれるかなあ…。
オットはきっと膝にきちゃいます。
登山の前に、オットと二人でまずダイエットだな!
by Gao・たかとび (2008-09-28 11:57) 

ベアトラック

高校生時代は、実は登山部でした。
小学生の頃を含め、火打山には何度か登りましたねぇ。
麓の笹ヶ峰キャンプ場も、山頂手前の湿原も、とてもいいですよね。
あ~、懐かしいなぁ~
by ベアトラック (2008-09-28 12:28) 

Gao・たかとび

べあぱぱさま

そうそう、笹ヶ峰キャンプ場です!懐かしい!!
でも、山頂手前の湿原は残念ながら覚えていない。。。
本当に足元しか見てなかったんだなあ。
by Gao・たかとび (2008-09-28 12:53) 

bluebird

「みんな山が大好きだった」ウチにもあります。いい本ですよね。
危険を冒して、時には命まで落とす「山男」達の気持ちが、読んだあとには少しだけ分かるような気がしました。
山際さんの文章は、相手に対する愛や尊敬があって暖かいから、好きです。

トレッキングやウォーキングは結構好きです。
先日学校のPTA有志主催で、希望者だけ米山登山に行く予定でした。
ムスメが「行きたい」というので、かーさん張り切っていたんですが、雨&ムスメ発熱(いいだしっぺなのに^^;)により実現しませんでした。

by bluebird (2008-09-28 22:26) 

Gao・たかとび

bluebirdさま

やっぱり!
もしかして持っていらっしゃるのでは!
と思っていたので、やっぱりです。
山際さんの本は何冊か読んだのですが、わたしも好きです。
亡くなったのが、本当に惜しい!

米山登山、残念でしたね。
残念ながら、トレッキングやウォーキングはちょっと苦手。
あ!でも、そのあとにビールがつくなら喜んで!
by Gao・たかとび (2008-09-30 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっちゃったあ!めがね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。