SSブログ

家族で大暴れ [家族ネタ]

久々更新のブログです。

昨日は少し飲みすぎ&暴れすぎて、もうすぐお昼だというのに、ちょっぴり頭が痛い。。。


昨日の夜は、兄家族(3人)とわたしの家族(4人)で、10月に74歳になる母のプレ誕生会だったのです。

とはいっても、主催者は当の本人である母。。。
新潟市にある「いけす割烹越佐」が今月いっぱいで閉店するため、ど~しても母がそこでみんなで食事をしたかったんだそうな。

わたしはウン十年ぶりの「越佐」。うちのこどもたち「たか」と「とび」は初「越佐」。
ふたりは「いけす」体験も初めてだったので、地下にある店の自動ドアが開いた途端
「魚クセ~!」とつぶやいた。
(オットは、会社が「越佐」のまん前のビルにあるため、よくランチに来ていたらしい)

ちなみに、「越佐」は、「蟹道楽」チェーンなので、料理は蟹満載。
コース料理は、湯葉やアンキモなどのつきだしから、刺身など。
最後は「蟹すき鍋」だった。(蟹の出汁が効いた雑炊が本当に美味!)

決まった時間には「競り」が行われ、オットはさざえを競り落とした。(2個で700円)
もちろん「つぼ焼き」で食べました。苦味が利いてて美味しかった!

わたしも初競りにチャレンジ!

酔っ払いに競りを任しちゃあ、元の値段より高く落としちゃうよん♪ と心で思っていたのが
伝わったのか、どうなのか、オットが横でピタリと張り付いて監視され、
結局落とせませんでした~!残念!!
でも、クセになりそうな面白さだった~。

みんなの待つ個室に戻り「落とせなかった~!」と言うと、長男「たか」が、
『「オークション」は難しいよね…』とつぶやく。
「競り」を「オークション」って言わなくても、ねえ?

しかし。
お盆やお祭りなんかで、この家族が集合すると、いつも思うのだが、
わたしの家系だけが呑み助なのだ。

もちろん、それぞれ車に乗って集合するため、兄貴の家では、姉が運転手。
我が家では、オットが運転手となる。
これは何故か暗黙の了解事項で、誰も何も言わなくてもそういう状況なのだ。

昨日も店の個室に入ると、奥の席に母と兄貴が向かい合わせに座っており、
母の隣に自然とわたしが座るようになっていた。
兄はウィスキーのハーフボトルを頼み、マイペースで水割りを作って飲み、
母はわたしとビールの中ジョッキを1杯ずつ飲んでから、焼酎のお湯割りを頼み、
わたしは、ビールの後には白ワインのハーフボトルを3本。

兄貴もわたしも飲み始めると箸の進みが悪くなるのも一緒。
結局、蟹すき鍋が始まったら、わたしたち3人プラス姪で1鍋だったのだが、
姪一人でほぼ食べている状況となり、さすがにダウンして横になっていた。
(締めの雑炊はみんなで食べたけどね~)

ところで、店を出たのが9時すぎ。
一人暮らしの母はみんなでワイワイ集まって食事をしたのが楽しかったのか
飲み足りないのか、もう1件行くことに。

それはカラオケ!
母は初「カラオケ」でした。

昔バスガイドをしていた母は歌が大好き。そういえば、若いころは民謡を習ったりしてたっけ。
氷川きよしを熱唱してました。

まあ、わたしもオットも兄貴も姉も歌いましたが、初めて「たか」の歌を聴いた。
結構しっかり歌っていて、ビックリ!
さすがに休日に友人とカラオケ耐久レースに参加しているだけある。
「とび」は頑として歌わなかったけど。
親の前で歌うことに抵抗があるらしい。
姪も歌わなかったのは、たぶん同じ理由だと思う。

仕事が超~!忙しくて、昨日も結局19時の予約時間ギリギリ参加となってしまい、
残してきた仕事を考えると、休み明けの24日がコワイけど、たまにはこんな感じで家族集まるのもいいのかも。。。


そうそう。
呑み助は、料理も雰囲気もまったく写真に残しませんっ!(残せません!)

昨日の様子は、ノンアルコールビール担当だったオットがブログアップすることでしょう♪
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

PETTY

お母様プレ誕生日おめでとうございます。
若いなぁ〜74歳かぁ。
親が元気でいてくれるとホントありがたいよね。

ボクも・・・親の前で歌ったことはありません。
オヤジはアニキとカラオケはいきますけどね。

タカの歌聴きたいっす。
今度強引に連れて行こう!!

by PETTY (2010-09-23 13:02) 

ベアトラック

>ビールの中ジョッキを1杯ずつ飲んでから、焼酎のお湯割りを頼み、
>わたしは、ビールの後には白ワインのハーフボトルを3本。

そりゃ、昼間で残っても仕方ないでしょうねぇ~・・・すんごいな。

あ、お母様のプレ誕生日おめでとうございます。
74歳で元バスガイド・・・お若い頃は、かなりイカしてたんですね、きっと。
by ベアトラック (2010-09-23 22:17) 

derosa84

お母様、お誕生日おめでとうございます。
飲んで歌って楽しい夜でしたねぇ
そして親子でカラオケ
僕も両親の前では歌えなかったかな~
でもminaはガンガン歌いますよね(笑)
by derosa84 (2010-09-24 00:46) 

Gao・たかとび

PETTYさま

オットの母は79歳。
実家の母のほうが5歳も年下なのに、膝を痛めたり
腰が曲がってきたりしてすっかりおばあさんです。
オットの母は本当にすごいと毎日尊敬しています。

タカの歌ね~。オットに対抗して「えぐざいる」なんか
歌ったりして。
オットも負けずに歌ったりして。
「ミスチル」も歌ってたから、受けをねらったのか!?

by Gao・たかとび (2010-09-26 11:07) 

Gao・たかとび

べあぱぱさま

最近めっきり涼しくなってきたので、ワインも白から赤へ
移行しつつあります。

それにしてもこの間セレクトしていただいた、岩の原の
「深雪花」。美味しくいただきました♪ ペロリっ!
端麗辛口の大吟醸のような香りと口当たりでした。
ひと口(だけ)おすそわけしたオットも「日本酒みたいだ」と。

今度はぜひおすすめイタリアンのお店でワイン&食事を
堪能しつつ、いっぱい話したいですね!
by Gao・たかとび (2010-09-26 11:12) 

Gao・たかとび

deroさま

↑の「深雪花」美味しくいただきました!ありがとうございました!!
minaちゃんは女の子だから、パパの友達とカラオケ行くことに
なんの違和感もないのかも。。。

我が家の嫌がる子供たちを、無理やりカラオケに引っ張って
行ったのは、文句を言わせない母のチカラでした(笑)
by Gao・たかとび (2010-09-26 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々に思うトコロありあけました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。