SSブログ

沖縄旅行⑤ 美ら海水族館を満喫!! [旅]

古宇利島を後にし、今来た道を戻り、いよいよ今帰仁村へ入った。

s-DSC01981.jpg

今回の旅行は、日程が贅沢に取れたので、ついついあそこもここも見たい!

と欲が出てしまったため、走行距離は結構なモノになってしまった。

日頃、オットは車のハンドルを握った途端、眠くなるほうなので、

仕事でも車は乗るのだが、遠方まではあまりせず、新潟市内をチマチマ周るくらい。

だというのに、今回はよく運転させてしまった。

思い出す風景は、車の助手席からのモノが多いし、CDを多く持ってこなかったので

同じ曲を何度も何度も聞くことになったくらいだ。ごめんね。オット。

 

今帰仁村をぐるんと走り、いよいよ本部、美ら海水族館へ到着!

駐車場が半端なく広いのだ!

よくわからず、中央ゲート近くの駐車場に停めたら、水族館は結構遠かった。。。

でも、海洋博公園も結構なスケールなのだった!

 

s-DSC01813.jpg

この噴水は、水がイルカみたいな動きをするのだ。(説明が下手で伝わらなくてゴメン!)

そして真ん中後方に小さく見える、とんがり島は伊江島。

s-DSC01833.jpg

 

公園を散策して、暑くてダウンしそうなので、水族館へ向かうことに。。。

s-DSC01839.jpg

 

 

 

さあ!いよいよ圧巻の「ジンベイザメ」と「マンタ」のいる、黒潮の海へ!

s-DSC01844.jpg

s-DSC01845.jpg

s-DSC01857.jpg

s-DSC01846.jpg

あまりにもダイナミックで、しばらくその場所に立ちすくんでしまった。

s-DSC01860.jpg

ちりちりの頭にはご容赦ください。ジンベイザメの迫力に笑うしかないのだ。

s-DSC01907.jpg

 

 

茫然としている間に、あんなに暑かったことも忘れてしまったので、

外に出て、ジュゴンに会いに行くことに。

s-DSC01869.jpg

ジュゴンたちは、最初、相撲を取っているような感じだったのだが、

わたしたちが水槽の前に立つと、「ん!? なんかヘンなのが来たぞ!」って感じで

近寄ってきた。

しばらく見つめあう、ジュゴンとわたしたち。。。

・・・その後は、飽きたのか、また相撲を始めてしまった。

 

そしていよいよ、フジに会いに、イルカラグーンへ。

ちょうどその頃、「オキちゃん劇場」でイルカショーが行われていたので、

イルカラグーンには、人が誰もいなかった。

s-DSC01878.jpg

s-DSC01870.jpg

 

イルカラグーンを回り込んだところに、水槽の中が覗ける窓がある。

わたしが窓の前に立つと、好奇心旺盛なイルカがやってきた!

s-DSC01886.jpg 

オキちゃん劇場の名前の由来になった「オキ」だ。 こんにちは!オキ♪

 

s-DSC01885.jpg

すると、今度はフジも近寄ってきてくれた! フジ!こんにちは!

s-DSC01882.jpg

しばらく見つめあっていたのだが、小さい子供連れの親子がやってきたので、交代。

でも、いっぱい挨拶できたから、大満足だったのだ。

 

それにしても日差しが強くて、水族館の中に逃げ込んだわたしたち。

s-DSC01906.jpg 水槽前のカフェで、またしてもオリオンビールを堪能!

ジンベイザメが泳ぐ姿に癒されまくりでした。

 

水族館を満喫したので、近くのホテル、マハイナウェルネスリゾートオキナワにチェックイン。

残念ながら、このホテルは、4泊の中で一番評価が低かった。

考えてみれば、金曜日に追加料金なしで泊まることができるから、仕方がない。

ツインを希望したのだが、なぜかベッドが3つあった。不思議なのだ~。

 

そしてこの日の夕食は、ホテルから歩いて5分くらいの、「せんだん」というお店。

実はなかなか店の場所がわからず、オットと喧嘩(また?)しながらようやくたどり着いたのだ。

食事は別な記事でアップするが、伊江島牛、美味しかったぁ。赤ワインも!

s-DSC01794.jpg

 

美ら海で、思いっきり首周辺を日焼けしてしまった、3日目もこうして終わった。。。


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

HAL

私もジンベイに会いたい!!
できれば水中で、、、

遠い国に会いに行ってしまおうかな~w
by HAL (2009-08-04 22:09) 

DEBDYLAN

絶対ココ行きたいっす!!
水族館好きな一家なんで(笑)

フジちゃんは、その名が示すように、
富士の国”しぞーか”から沖縄へ行ったんだよ^^。

オリオンビールのドラフト美味そうだね♪

食べモノ特集の記事が今から楽しみ(笑)


by DEBDYLAN (2009-08-04 22:14) 

ベアトラック

フジに会えて良かったですね。
我々が行った時は、小さい水槽で休憩中。人工フィンもはずしてました。
大水槽前のカフェ、サイコーでしょ!あそこのタコライス、美味でしたよ。
by ベアトラック (2009-08-05 17:55) 

Gao・たかとび

HALさま
 ジンベイたちには、ビックリ&癒されました。
 悠然と泳ぐ姿は、カッコよすぎだったよ~。
 水中で会えたら幸せだろうなあ。。。

DEBDYLANさま
 そっか、フジは富士山のフジなのね!
 イルカたちは好奇心旺盛だから、「何?何?」とすぐに
 会いに来てくれます。
 オリオン、懐かしいなあ。

べあぱぱさま
 大水槽前のカフェ、本当によかった♪
 ここに深夜まで居たい!と本気で思っちゃった(笑)
 タコライスは食べなかったけど。。。

takemoviesさま、gyaroさま、3Y5さま
choroさま、cheeさま、父ちゃんさま、
c_yuhkiさま nice!ありがとう♪
by Gao・たかとび (2009-08-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。