SSブログ

梅雨の季節がキライなわけ [雑感]

6月生まれだというのに、わたしは梅雨の季節がキライ。

でも、雨がキライなんじゃない。

窓に打ちつける雨を、じっと見ているのも、降りはじめの時の土っぽいにおいも、結構好き。

キライなのは雨ではなく、梅雨の季節の湿気なのだ。

 

「天然パーマ」歴41年。(まもなく42年)

小さい頃はジャクソン5に入れちゃうかと思われるような、「ちりっちり」頭だった。

髪質が変わるのならばと、母親が丸刈りにしようかと思うくらいの見事な「ちりっちり」。

ありがたい事に、坊主頭にしなくても、自然と緩めの「ちりり」くらいになったそうだが。

 

小学校の4年生くらいのとき。

そろばん塾 ( コレって結構年齢いってる感じですね~ ) に行く途中、

仲良しの友達と駄菓子屋さんでパンを買って食べていた。

その時、同じ小学校に通う2歳くらい上の男子に

「お!キューピーがパン食ってる!! 『パンキューピー』って呼ぼうぜ!」といきなり言われた。

その頃はドライヤーを使うなんてコトを全く知らない年齢だったので

髪は自然の超くりんくりんウェーブ。

おまけに母親好みで、ショートカット+前髪を眉よりも上にカットしてたので

今考えると「キューピー」というのは、ドンピシャリだったのかもしれない。

しかし、多感な少女(?)だったわたしは、思いっきり傷ついてビービー泣いたのだった。。。

 

今でも、シャンプーのCMなんかで、見事なストレートヘアーが映し出されると

「チッ!」と舌打ちしたくなるのは、その頃のトラウマなのだろうか。

 

というわけで、梅雨の湿度が高い季節になると、朝からどんなに頑張ってドライヤーで

真っ直ぐ(ぽく)したとしても、「ちり・・・、ちり・・・、ちりり・・・、」とうねり始めるのだ。

おかげ様で、雨がそろそろ降るかもと、髪の毛予報までできてちゃうのだから。

 

20代前半は、肩より長く伸ばしていたので、束ねてごまかすこともできたが、

最近は、伸ばしはじめの「うねうね」した癖毛が、どうにも我慢できずに切ってしまう。

 

そして、GW最終日の6日に、伸びてきた髪にホトホト困りはてて、思いっきり短くしてきた。

長男「たか」や、次男の「とび」よりも、短くなった。(もしかするとオットよりも)

彼らには、「何?その髪!?」と言われてしまったが…。

 

休日になると、オットはわたしの寝癖で爆発!した髪型を、こっそりカメラで撮ってたりする。

重力なんかに負けないくらい爆発しているので、皆様にお見せしたいところではあるが、

あまりに芸術的なので、ご理解いただけないと判断し、写真は披露しません。

(いや、できません。。。)

 


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

ベアトラック

おや、今回は写真ナシですか、残念です。
見てみたいなぁ~、芸術的な寝癖の写真を・・・
by ベアトラック (2009-05-13 16:57) 

PETTY

盗撮するオット・・・・
どんな顔してシャッター押しているのか、想像つくです。
散髪直後を先週見たけど、ショート似合うしベリーキュートだったと思います。
by PETTY (2009-05-13 17:25) 

3Y5

散髪できるなんて
うらやまし~い!
by 3Y5 (2009-05-13 19:24) 

bluebird

そっかぁ・・・
そういう悩みがあるんですね。
ワタシの担当の美容師さんも、同じ悩みで、
「もうすぐ嫌な季節だ」って言っていました。
「自然なウエーブ」って、外国人っぽくていいな・・なんて思ってたけど。

今日、多すぎる髪をすいてもらって、
ヘアマニキュアしてきました^^
by bluebird (2009-05-13 23:40) 

クロウポイント

長年の髪の悩みは本人にしかわかりません。

わたしは年々少なくなる方の悩みだから歴史は浅いです。
by クロウポイント (2009-05-14 07:45) 

derosa84

僕も天然です。
若いころは直毛に憧れました。
今は・・・かなり薄くなって、剛毛に憧れます。トホホ
by derosa84 (2009-05-14 23:34) 

DEBDYLAN

僕も6月生まれw

髪。
僕は剛毛で量も多いっす。
直毛だと思ってたんだけど、
伸びてくると軽くウェーブがかかるみたい。

最近白髪が増えてきた^^。
嫌いじゃないから、真っ白に早くなりたいw

芸術的な寝癖。
ぜひ公開を(笑)

Gaoさんはベリーショートが似合うね(^_-)-☆

by DEBDYLAN (2009-05-16 11:06) 

Gao・たかとび

◆べあぱぱさま
  あまりに芸術的でね。一応LADYだしね(笑)
  LADYなんて言葉使ったら、頭の中に郷ひろみの
  「マイレディ」がリフレインしてる。。。  違うかっ!

◆PETTYさま
 「すげぇぇぇ」と感嘆しながら、紀信しちゃってます。
  散髪直後は美容師さんのチカラが光ってるんですよ。

◆3Y5さま
  先日の「おもいやり中年会」での金髪はお似合いでしたよ(笑)
  ぜひ、別バージョンも試してみてくださいませ。

◆bluebirdさま
  いっそ「お抱え美容師」でも雇って、毎日セットしてもらいたい!
  会社にも連れてって、女優みたいにちょっと乱れると
  直してもらったりして。。。それが理想です。これからの時期。

  わたしの髪は、ネコっ毛で細くて量が少ないの!
  天パーに救われてるのは、偽ボリュームが出るところかな。
  いいなあ。「すいてもらう」ってのも、ストレートに次ぐ夢っす。

◆クロウポイントさま
  本当に長年の悩みです。
  花の女子高生の頃には、ハネた髪を輪ゴムで結んでました。
  友達に引っ張られ、涙が出たなぁ。
  

◆derosaさま
 やったあ!天然仲間だね!!
  わたしも直毛、剛毛に昔から憧れてました。。。

◆DEBDYLANさま
 6月生まれ仲間♫ もうすぐですね~。
 ちなみにわたしは24日です。蟹座のB型。
 明石屋さんまと一緒らしい。いいかげん人の典型でしょうか。

 わたしも最近「白いもの」がちらほら。。。
 確かにいっそのこと、まっ白になってほしいわ。

◆choroさま、takemoviesさま、HALさま、shinさま 
  いつもniceありがとう♪

  おおお!DEBDYLANさん、500目nice♪ ありがとう♫
 
  
 
by Gao・たかとび (2009-05-17 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めてのサーカス雨の週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。