SSブログ

磨いても光らないコト [家族ネタ]

自分の「嗅覚」と「味覚」が冴えないってコトに、いつ頃気づいたのだろうか。

我が家では、オットと次男のとびの「嗅覚」がずば抜けている。

 

どちらかと言うと、オットはマイナス評価を口にすることが多い。

例えば、「部屋干ししたタオルがちょっとにおう~」とか「洋服に料理のニオイが付いた~」とか。

鼻の利かないわたしからすると、ちょっと『迷惑さま』である。

 

傑作なのは、とびである。

前世というものが存在するのなら、彼は絶対嗅覚鋭い動物だったに違いない。

例えば犬とか。。。

どんな時にその力が発揮されるかというと…。

例えば、とびの仲間が遊びに来た時に忘れていった洋服がポツンとあったりする。

わたしが「誰か忘れて行ったよ~!」と言うと、とびが、すかさず「クンクン」と匂いを嗅ぐ。

そして、「あ~。コレは〇〇君の忘れモノだわ。」と断言する。

「だって〇〇君の家の匂いがするもん!」と自信満々なのだ。

ちなみに、とびは「父ちゃんの匂い」と「母ちゃんの匂い」の区別もしっかりとつく。

何度も言うが、鼻の利かないわたしにとっては、コレは信じがたいことである。

きっと、ガス漏れしたとしても、オットととびが居れば、間違いなく気づくだろうから安心だ。

ちなみに、長男のたかは、わたしと一緒で気がつかないタイプだと思う。

 

それから「味覚」について。

わたしはお酒が大好きだ。なかでも、ワインが大好き!

10年以上前、ワインのことをもっとよく知ったら、もっともっと美味しくいただけるのでは、と思った。

そこで、カルチャースクールで「ワイン講座」なるモノを発見したので、通ってみることにした。

クラスではテーマを決めて、講師の方が「その日のワイン」を用意してくれる。

生徒はワイン代と、ワインに合うツマミを各自用意して参加するのだ。

葡萄の品種だとか、年代など、飲み比べをして知識を深める(だったハズ。。。)

 

確かに、比べてみると、AのワインとBのそれとは、全く味が異なる。

口に入れた時の香りだとか、舌に残る重さだとか。

でも、でも!すぐに忘れちゃうんだよ~。悲しいことに。。。

「美味しい!!」っていうのは記憶に残る。しっかりと!

しかし、どんな味だったのか?って聞かれると、上手く答えられないのだ。

結局、1クール通って、諦めてしまった。

だって周りの人達が真剣に「この味は!」って語り合ってるのに、

わたしは、ただ飲みに行っているだけなんだもん。

 

ワインだけではない。美味しい料理もそう。

グルメではないが、美味しいといわれるお店にはよく行った。美味しいモノもたくさん食べた。

好きな料理もたくさんあるし、行きたいお店もたくさんある。

しか~し。

食べた味を自分で試しに作ってみる、ってことができない。

いや、できないのではなく、その考えが浮かばないのだ。

もちろん、美味しいか、否かっていうことは、判断できる。

でも「美味し~い!!」で終わっちゃうんだよね。悲しいことに。

 

「味覚」に秀でていたら、今頃家族は美味しい料理を堪能できただろうになあ。

え?「味覚」と「料理の腕」はまた別の話?

 

 


nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

PETTY

♪♪私の嗅覚も、と〜ちゃん&とびクラスかもしれないっす。
特に生臭ものには過剰に反応してしまいます。
料理の後(炒め物など)の部屋に微妙に残る匂いも
カミサンよりは敏感で、いつもガタガタ言っています。

外食時も、アウターにお店の匂いが着くのが嫌で、
車で脱いでから入店してますわ。

学生時代に焼肉屋へ行く時、ダウンに匂いが着くのがたまらなく嫌で、渋谷だと109の地下のコインロッカーにダウンを入れ、
真冬なのに半袖でセンター街の焼肉屋にダッシュしてましたわ。

by PETTY (2009-01-20 10:47) 

さちぞう

Gao・たかとびさん、こんにちは。
味覚と嗅覚・・・私は匂いには敏感だと思いますが
味のほうはかなりハードルが低いです。
「味覚」を言葉で表現するのって難しいですね。
でも、「美味しい!」って思うことが一番大切なのかな?と
私は思っています。
「このワインは云々・・・」とか言ってる人より
「これはワインの玉手箱や~」とか言ってる人のほうが
私は一緒に食事をしてて楽しめそう。
by さちぞう (2009-01-20 14:13) 

Gao・たかとび

PETTYさま
 ふんふん。
 わたしにとって、「美味しい匂い」は宝物だったんです。
 洋服に匂いがつくってコトに気づいたのも大人になってから。
 喫煙する人がいると「へぇ~。ニオイって染み付くのね~」と。
 やっぱり、鼻キキマセン!

さちぞうさま
 もともと自分の感想と他の人の表現が異なったとしても
 あんまり気にならないのかなあ。
 「わたしはこんなに美味しいけど、合わない人もいるんだぁ~」
 くらいに考えているので・・・。
 でも「うまい!」とか「美味しい!」って表現は
 素晴らしい褒め言葉ですよね♪

shinさま
 niceありがとうございます!
 shinさんは、絶対美味しいモノ好きですよね?
by Gao・たかとび (2009-01-20 23:48) 

bluebird

ワタシの嗅覚は「犬か!!」って言われます(笑)

勤め人だった頃、エレベーターのニオイで
「さっきまで〇〇課長乗ってた!」
周りが「そーだよ!なんでー!?」って(笑)

別棟に住んでいる、義母がお鍋焦がしてるのも分かるし、
小さい頃、学校から帰ると、ワンブロック先から夕飯のにおいが・・
「あー、またタラの煮つけだ~(><)」(笑)

いっちゃんにも遺伝してます。
で、なんでもニオイかぎます彼女^^
「おとーさんは、臭くない」って言ってるのでよかった(笑)

江原さんにみてもらったら、「前世はお毒見役」とか言われそう。
乾いて候ww
by bluebird (2009-01-21 08:45) 

derosa84

あー僕も洋服に食べ物の匂いがつくのはダメですね
そしてやっぱりタバコのにおいはもっと嫌だなぁ

味覚については「量も味のうち」なんていってるくらいだから
ねぇ!そんなもんですよ。
by derosa84 (2009-01-21 21:30) 

Gao・たかとび

bluebirdさま
 コメント、すっかり遅くなっちゃった。ゴメンナサイ!!
 ハナの利く人って結構いらっしゃるんですね。
 自分が利かないもんだから、オットととびが特殊かと。。。
 いっちゃんもかぁ。 血筋だね♪
 
derosaさま
 タバコっていえば、小さい頃から周りに喫煙者が多くて
 煙も匂いも全く気にならなかったくらい。
 でも、最近めっきり喫煙者が減ったからね~。
 オットも含めて。。。

nyanさま
 niceありがとう♪
by Gao・たかとび (2009-01-24 11:50) 

ベアトラック

同感です。嗅覚も味覚も鈍感でw
ただ、煙草をやめて12年以上になると、煙草のニオイにだけは敏感になりました。アメリカ出張中に、禁煙部屋を予約していたのに喫煙用の部屋に泊まったら、イヤな夢を見て目覚めが悪かったですわw
by ベアトラック (2009-01-24 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思うところありIN THE SHADOW OF THE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。