SSブログ

さあ、注射だよ! [家族ネタ]

長男たか(中3)と次男とび(中2)は、今でこそ一人で大きくなったぞ!的な態度だが、小さい頃はそれはそれは身体が弱くて、冬になると毎週病院へ通わなくてはならなかった。

喉から来る熱なのか、体温計を脇に挟むと、ビックリするくらいの高温で、時には目の前にフワフワ浮かぶ謎の物体を掴もうと手を伸ばしたりするものだから、これまた仰天して休日だろうと夜中だろうと、かかりつけの小児科に電話をかけ「すぐに連れて行きます!」と着の身着のまま車を飛ばしたっけ。

こんなに病気ばかりするくせに、二人とも大の注射嫌い。(当り前か)

予防接種に連れていくのも騙し騙し。注射だ、なんてバレたら、もうその場で大泣き!おまけに一人が泣くと、釣られてもう一人も泣いちゃうものだから、ギャンギャン!!の大合唱だった。

それでも、病院へ行くと、マンガがたくさんあるので、おバカな二人は「注射」ってこともすっかり忘れ、マンガコーナーにひとっ飛び。わたしは婦人雑誌を片手に横目で(これなら大丈夫か)と一安心。

しか~し!!

「たかクン、とびクン、中待合でお待ちくださ~い」と優しい看護師さんが声を掛けた途端、二人とも「注射!」を思い出しもぉ~不安いっぱいな表情。追い討ちをかけるように診察室からは、同じく注射をされた(と思われる)こどもの雄たけびが聞こえてくる。

「帰りたい。。。」と言いだすのは、とびだったか。

残念ながらもう逃げられないよん。という不敵な笑みを浮かべるわたしと一緒に、シブシブ診察室へ。結局、次に待合室で待つこどもには、不安な気持ちにさせるくらい、大泣きしてくれたのでした。

 

たかが小学校の何年生の頃だったのか。「伊藤家の食卓」という番組で、『注射が痛くない裏ワザ』なるものをオンエアしていて、たかは「注射もこれで痛くない!」と思いこんでくれた。「本当に痛くないの?」と半信半疑のとびに、「絶対大丈夫だよ!」と言い切り、注射に臨んだ。

あの複雑な顔は忘れられないが、注射を終え、たかはとびに「やっぱり痛くなかった!」と強がった。とびは兄ちゃんがそう言うんだから間違いないんだなと、見事泣くことなく、注射をしてもらったっけ。

あの日以来、二人とも注射で泣くことはなくなったのでした。ちょっとだけ大人になった1日。

 

今日は我が家のそばにある病院で、インフルエンザ予防接種をしてもらう日。

昨年は注射してもらった1週間後にとびがインフルエンザになってしまった。今年はたかが受験生なので早めにお願いしたのだ。

 

インフルエンザといえば。

たかが小学3、4年の頃。風邪で高熱を出し、かかりつけの小児科で点滴をしてもらっていた。隣のベッドには、これまたものすご~く具合の悪そうなこどもがいて、ものすご~い咳をしていた。これ以上たかに風邪をうつされたら大変と、たかとその子の間のスペースに無理やり座って自ら壁になっていた。

点滴を終え、家に帰ると、立っていられないくらいだるい。

ストンと座るともう立てなくなってしまった。翌日必死でたかを小児科へ連れていくと、先生が「お母さんのほうが具合悪そうですね」とおっしゃって、検査をしてくれた。

そう、インフルエンザだったのだ。

ラッキーなことに、たかにはうつっておらず、家に着いたらわたしだけ隔離状態。

みんなうつっちゃたまらん!とばかり、食事もトレーで運ばれ、顔も見せてくれなかった。。。

あの頃は「タミフル」OKだったので、みるみる熱は下がったけれど。

ちょっぴり寂しい思い出である。


nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

ベアトラック

親稼業は大変ですよねぇ・・・って、他人事のようですが・・・苦笑
現在、家族が病気になった時に受診する近所の内科医院は、主治医のセンセイも看護婦さんも、注射がすごく上手で全く痛くありません。
対応もとても丁寧なので、以前のかかりつけだった近所の別の病院から、家族全員で完全に乗り換えちゃいました。受付嬢もカワイイので・・・笑
by ベアトラック (2008-11-29 15:17) 

PETTY

今日は楽しかったっす。
たまにはこういう「お出かけ」もいいっすね。
また、時間があったら何処かで美味いものでも
食べ、試着大会でもしましょう!

しかし、注射後のたか&とびはテンション低かったっすね。


by PETTY (2008-11-29 22:40) 

derosa84

お蕎麦屋さんで「くいーっと・・・」なんて
またオツでやんすねぇ~
あっ、本題と関係なかったですね。
by derosa84 (2008-11-30 04:58) 

bluebird

ウチも、いっちゃんの2回目終了しました。
凄く不機嫌だった(笑)
いつもコドモのインフルもらっちゃうので、一緒に接種は必須です。
↑オットも言うとおり、今かかりつけにしているクリニックは、親切で清潔で注射上手。
前の医院では号泣だったムスメも大丈夫!
単に成長して、泣かなくなったのかな?

楽しいお出かけだったみたいですね♪
いつか、ご一緒したいっす。
by bluebird (2008-11-30 15:19) 

Gao・たかとび

べあぱぱさま
 我が家もずっと小児科へ連れて行ってたのですが
 ようやく大人の仲間入り?で内科OKになりました。
 注射が上手な病院っていいなあ。
 わたし以前新人ナースに当たり、ものすごく痛い思いを
 したことがあります。
 普段、注射の痛みなんて!と思っているわたしでも
 本当に痛かった!!

PETTYさま
 PETTYさんとオットのランチタイムってこんな感じなのね!
 サングラスを買ったトコロまで覚えていてくださって、
 さすがに長~い付き合いなんだと実感しました。
 ぜひぜひ!妻同伴ランチまた行きましょうね♪

derosaさま
 蕎麦屋で日本酒、やってみたかったんです。
 あまりに大きなコップ酒だったのでビックリ!!
 昼のお酒は効きますよ~。そのあと思いっきりの赤ら顔…。

bluebirdさま
 いっちゃんは2回接種だもんね~。
 たか、とびはようやく1回でよくなりました。
 今日のテンションの低さを見ると、2回目絶対行かなかったと思う。
 
 そうそう、今日のお出かけ中、何度も上越ご夫妻の話が!
 みんなでゆっくり食事でもできるといいですね!
by Gao・たかとび (2008-11-30 21:38) 

Gao・たかとび

HALさま jiyouさま
 NICEありがとう!
by Gao・たかとび (2008-11-30 21:38) 

choro

いくつになっても注射が苦手な私
注射が痛くない裏ワザ!気になります~(笑)
年子のお子さん達なんですね、
そうなると連続の受験、本人達もでしょうが
見守る家族も大変だと思います、
がんばってください。
by choro (2008-12-03 13:36) 

Gao・たかとび

choroさま
 コメントありがとうございます♪
(ブログチェックもままならなかったので、返信遅くなってしまいました)

 受験とはいえ、親も子もノンビリしていて
 ちょっと不安です。。。
 土壇場で慌てるタイプなんですよね~。
by Gao・たかとび (2008-12-08 22:26) 

DEBDYLAN

ウチは。。。
予防接種間に合わなかったぁ。。。^^;

元気なmini meだから、
病気になんてなるもんかと信じてよーっと。

おでかけ。
僕もいつかお供します^^。


by DEBDYLAN (2008-12-10 01:00) 

Gao・たかとび

DEBDYLANさま
 我が家もインフル注射は最近のことです。
 注射しなくても全くインフル感染しませんでしたよ!
 
 おでかけ。ぜひ一緒に行きたいですね~。
by Gao・たかとび (2008-12-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サラリーマンNEO師走におもう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。