SSブログ

バレーボールとインドカレー [家族ネタ]

11月3日の祝日。次男のとび(中2)が所属するバレーボール部の試合があり、オットと二人でちょっと遅れて応援に出かけた。

試合会場に到着したのが11時過ぎ。

ちょうどよいタイミングで、とびたちがウォーミングアップ中。まもなく試合が始まるのだ。 

s-IMGP1986.jpg

小さいし、ブレてるので、何だか分かりにくいが、真ん中の「ゼッケン5」がとび。レシーブ練習中。

6人制で行われるのだが、とびたち中2の部員は全部で5人。あぶれること無くレギュラーになれそうなのだが、中1部員に2人経験者がいるため、1人ベンチウォーマーができる。現在とびは、Kクンとレギュラー争い真っ最中なのだ。

 

実は長男の「たか」が中学に入学するとき、部活に入っても、ずっと習っている空手と両立することを約束させた。土日の練習、遠征など、必ず部活と空手がバッティングする場合がある。そんな時は、まず空手を優先させることができるよう、あらかじめ部活顧問の先生に了解を得たし、「たか」にも「とび」にも、ルールとした。

当然、顧問の先生だって、レギュラーを決めるときに、同レベルの子であれば、一生懸命練習に参加する子供を選ぶと思う。親としても、空手を優先させてるのに、バレーでもレギュラーにしてください、とはさすがに言えない。

しかし「たか」はどうしてもレギュラーになりたかったので、ナンダカンダと言い争っては、結局バレーを優先してきた。「たか」の気持ちもわかるので、時には目をつぶってきたし、空手の遠征は「とび」だけというときもいっぱいあった。

一方、とびは「空手優先だから遠征にいくよ」と、入学時の約束どおり、バレーの練習よりも空手の練習を選んだ。きっと「たか」がその都度、親と言い争っているのを見て、そうしたのかも。そして2年の当初はレギュラーだったのだが、練習試合を2度ほど休んだところで、レギュラーを外されてしまった。

「空手を優先させたせいなのかな?」と、たかに言ったら「当然でしょ!」と一言。

とびは「仕方ないよ。」と言うが、やはり面白くはないよね…。

 

今日もわたし達が応援できた第二試合では、最初はベンチで応援。

試合途中、先生に呼ばれる。

s-IMGP1994.jpg

ここで、選手交代。とび登場。

s-IMGP1990.jpg ネット前3人の中央がとび。

ポイントがこちらに入ってよろこぶ選手たち ↓↓

s-IMGP1991.jpg

結局、試合途中でKクンととびが何度か交代出場。先生も気を使ってくれている。

この試合はセットカウント2-0で勝った。(ただし、前の試合で敗れたため、これは敗者リーグなのだ)

試合の途中、何度か左手の親指つけ根を押さえる、とび。そういえば、先週金曜日の空手の練習で、痛めてしまったんだった。すかさず後輩部員がアイシングを用意してくれていた。(気がきくね~)

 

久し振りにみた「とび」のバレーボール。ちょっとずつだが上達している。レギュラーになれなくても、クサらずに努力する姿はエライと、親バカ母は思うのだ。

 

というわけで、感慨深くなりながら、試合会場を後にしたオットとわたし。

ちょうどお昼ご飯の時間になりました!

ネットでチェックしたインドカレーのお店を目指すのだ!!  そして発見!

s-IMGP1996.jpg

ランチの話題はオットのブログでUPしているので、ここでは載せませんが、ナン美味しかった♪

 


nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

ベアトラック

えらい!保護者稼業にも熱心で!
では、これからオットさんのところにお邪魔しますか・・・
by ベアトラック (2008-11-05 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。