SSブログ

たかダウン! [家族ネタ]

今年わたしは、こどもの通う中学校のPTAの役員をしている。

その関係行事で、今日は朝から古紙回収を行った。

同じ役員のお母さんが運転する車で、ごみステーションをぐるぐる廻り、資源ごみを回収する。

長男のたかと次男のとびも、積極的?に参加した。

そして強制的にわたしたちの車に乗せられ、新聞などを車に詰め込む担当になった。

 

車を運転してくれたお母さんというのが、たかと同じ学年の女の子(Aちゃん)のお母さんなのだが、この人が、かなり面白い!

 

たかの小学校の入学式の日。

式典を終え、教室に帰って子どもたちは自分の机に座る。

たまたま、たかの隣に座ったのが、そのAちゃんだった。

すると、Aちゃんママは、(親子共々初対面だったのだが)

「ねえ!君、野球のイチローに似てるよね!」とたかに声をかけた。

確かに小さいころのたかは、イチローに似ていると言われたこともあった。

「かっこいいじゃん!うちの子と結婚しなよ!」と。

たかはもちろん、わたしもビックリ!(ついでにオットもビックリ!)

小学校に入学した途端、親にナンパされちゃったのだ。

それからは、学校行事でたかの出番の時には、

Aちゃんママが「たか~!頑張れ~!!」と大声で応援してくれるようになったのだ。

 

春の古紙回収の時も、わたしと、たかと、たかの友達が、Aちゃんママの車に乗せてもらった。

そしてその時も、たかは質問攻撃を受けていた。

例えば、「高校決めた?」とか。「どんな女の子が好きなタイプ?」とか。

その都度、どんな答えをするのか、わたしのほうが耳をそばだてていたけれど。

 

春同様、たかは今日もいろいろな質問を受けていたが、隣のとびはじ~っと黙っていた。

そして家に帰ってからこう言った。

「Aちゃんのママさあ、会話が2パターンだよね。「どう思う?」と「そう思わね~?」だよ。」

なかなか、とびの観察はするどい。確かにそのとおりだ。

じ~っと黙って、観察していたのである。

さすがに最近「気」に凝っているだけある。

(実は昨日から、両手を合わせて、「気」を集めるのに凝っているのだ・・・。)

 

ところで、Aちゃんママの質問攻撃にやられたのか、たかは家に帰ってから具合が悪くなり、

しばらく横になっていたと思ったら、どんどん熱が上がり、39度3分までに。

 

Aちゃんは小学校から1日も欠席がない!という話題から、

「でも、たかもとびも、最近やっと熱出さなくなったんだよ~」

とAちゃんママに言ったのに、その直後に熱出さなくても…。


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

derosa84

Aちゃんママにnice

たかの具合はどうですか?
なんか熱の出る風邪がぼちぼち流行っているって聞きましたが
by derosa84 (2008-10-20 00:07) 

bluebird

Aちゃんママの毒気のあてられたのかな^^;
お大事に。
体調崩しているひと、多いですね。
by bluebird (2008-10-20 10:50) 

PETTY

昨日、殿から聞いたよ。
もう今日は大丈夫かな?

Aちゃんママの話も以前に殿から聞いたことあるなぁ。
強烈だねぇ。

うん。イチローだ。
確かにイチローに似ていた(笑)
Gaoさんも昨日は大変だったらしいけど
大丈夫っすか?
by PETTY (2008-10-21 08:17) 

たかとび

derosa84 様 bluebird様 PETTY 様
まだまだ今週、始まったばかりの火曜日だというのにGAOたかとびは焼け酒のみに行き23:45帰宅。ベロベロの酔っ払いなんだけど『私のブログ、代わりにみんなに返事返しておいて…』と最後の一言言って熟睡。皆さん、すみません。状況報告です~。後日本人からお返事返します。
タカの風邪は治ったみたい。(ただし、朝は頭痛い…から始まって最後は行きたくね~という単純な言葉に変わり、もめながら登校)お昼からタカではなくトビのほうが具合わり~と言って早退してきた。どうなってんじゃい!!
by たかとび (2008-10-21 23:56) 

PETTY

殿、御自らの返信・・かたじけない。
Gaoさん、やけ酒も飲みたくなるわなぁ〜

しかし、お宅の長男&二男・・・最高です(笑)
by PETTY (2008-10-22 00:02) 

ベアトラック

長男さん、早く治って良かったですね。次男さんは大丈夫ですか?
子供の頃、よく熱を出していたことを思い出しましたよ。

by ベアトラック (2008-10-22 06:11) 

Gao・たかとび

ちょっとちょっと!
昨日はベロベロ泥酔ではなかったよ。
途中、ウーロン茶もいただいて、きちんと酔いをさまして帰りましたさ。

derosaさま、bluebirdさま、べあぱぱさま。
たかもとびも、体調万全になった様子。
今晩は家庭教師が来る日なので、しっかり勉強に励んでもらいます。
ご心配いただき、ありがとうございました。

PETTYさま
仕事していると、イヤなことにぶつかることがあるんですね~。
オットに毒づき、お酒をかっくらい、怒って、笑ったら
すっかり、気分が晴れました!

by Gao・たかとび (2008-10-22 20:18) 

Gao・たかとび

HALさま

いらっしゃいませ。 nice!ありがとう♪
by Gao・たかとび (2008-10-22 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。