SSブログ

ヤンキー映画で盛りあがる [家族ネタ]

今日は次男のとびが、新潟市中学校総合体育大会だったので、朝5時に起きてお弁当づくり。

ガッツリ弁当よろしく、チンジャオロースー弁当(ごはんの上にチンジャオロースーを乗せたもの)

だった。おかずも入れましたけどね・・・。

 

本当であれば、早起きにそなえて、昨日は早寝をしなくては!と思ったのだが、

残業終えて、9時ちょっと前に帰宅したところ、オットと長男のたかが

DVD鑑賞を始めようとしていた。配送DVDレンタルが届いていたのだ。

今回届いたのは、「クローズZERO」と「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」の2枚。

 

昨日は、たかの希望で「クローズZERO」を観ることに。

クローズZERO スタンダード・エディション

クローズZERO スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

 

ケンカシーンのオンパレードだが、不思議と不快にはならない。

我が家がハマっていた「ROOKIES」のメンバーがたくさん(というより、ほとんど)

出演していたが、それぞれ全く異なる個性を演じていたので、それもビックリだった。

特に「ROOKIES」の若菜役だった高岡蒼甫と、平塚役の桐谷健太はまさに別人。

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

 

しかし、こういう映画を観ている時の、たかの反応は本当に面白い。

うわあ!ヤベ~っけね!*ヤバイね!の意)」

「マジ!スゲ~っけね!(*本当にスゴイね!の意)」 

マジ!こえ~!(*本当に怖いの意)」と、意味のわからない言葉を発する。

かつ、とても楽しげである。

 

考えてみれば、学生時代を卒業して、かなりの時が経つわたしたち夫婦に比べて

今まさに、現役なのだから、自分の学校生活にオーバーラップしているのだろうか?

(されては困るくらい、映画では荒れている学校だったが・・・。)

 

オットは「ROOKIES」を観ながら、よく眼に涙を浮かべていた。スポ根モノに弱いのだそうだ。

さすがに「クローズZERO」では泣いてはいなかったが。

 

ところで、空手バカ一家の我が家は、ケンカシーンでは結構うるさい。

「あんな蹴り、赤ちゃんみたいだよね~」とか。

「1発のパンチとか蹴りで、あんなに簡単に倒せるかねえ」とか。

でも「クローズZERO」は迫力満点で、後ろ廻し蹴りやら、胴廻し蹴りがあったり。

親子で、「おおお~!!」と、反応しまくりでした。

 

 


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

PETTY

今の(新潟の)子供達って、会話の中での新潟弁の比率って・・
どうなんでしょ?
私らが中高生の頃の比率とは明らかに違うのはわかるんだけど、
「マジ!スゲ~っけね!」は意外でした(笑)
「マジ!スゲ~!」終わらず、「・・・っけね!」って
語尾に付くことでニュアンスが相当違ってきますよね。


by PETTY (2008-10-09 12:59) 

Gao・たかとび

新潟の子供たちというより、我が家の地区(山の下)の
子どもたちが特異なのかも。
どこで覚えてくるんだ!という言葉を使います。

「イマ風」のような、「イマ風」じゃないような・・・。

やっぱり「山の下風」だ!
by Gao・たかとび (2008-10-10 00:05) 

ベアトラック

最近の若い人たち、あんまり方言を使わないみたいですね。
オラ、付き合いないすけ、よくわからんけも・・・
by ベアトラック (2008-10-10 12:02) 

PETTY

たか&とび・・・
小さい頃「オレ」って言うのが「オ」にアクセントがあって不思議だったんだけど、近所の男の子も、みんな同じアクセントで納得。時代時代に言い方があるものなのですねぇ。
by PETTY (2008-10-10 13:10) 

Gao・たかとび

ベアトラックさま
 遠い岡山から帰ってきました。
 とはいっても、日本の中での移動ですけど・・・。
 ウチのこどもたちは、結構方言使っていますよ~。
 それも、独特のイントネーションなんです。

PETTYさま
 クレヨンしんちゃんの影響ですかね?
 本当に「オレ」の「オ」にアクセントがある。
 あ!でも、しんちゃんは「オラ」だった!
by Gao・たかとび (2008-10-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。