SSブログ

寿司を食らう [食べ物]

実家の母が今月の5日に、72歳の誕生日を迎える。

実家はわたしの職場のすぐそばにある。                                                       というわけで、月から金まで毎日お昼をごちそうになっていることもあり、お祝いしてあげることに。                         モノがいいか?と聞くと、「いらない」と言うので、                                                           じゃあ、美味しいものでも食べに行こうかということになった。

実家の近所に行きつけの鮨屋さんがあったのだが、今年の春に閉店。                                        そこは、母の幼馴染がやっていたので、遠慮も何もいらない店だった。                                           カウンターに座ると、何も言わないのに、好きなものが出てくる。                                             母は「ひかりもの」が得意ではないので、それ以外の生寿司やイカやタコなどの魚介類。                                わたしにはお酒のつまみにお刺身を少し。

ちょうどいい頃合いになると、母には海苔巻。わたしにはお寿司が出てくる。                                           値段はちょっとお高いけど、とても美味しかったのだ。

残念なことに閉店してしまったので、最近はめっきりお寿司を食べる機会が減ってしまった。                            で、誕生日だし、久し振りにお寿司でも食べますかとなったのだ。

今回は信濃川のそばにある「寿司S」に。                                                           まずはビールに、枝豆、そしてお刺身と、えびしんじょう、のどぐろの焼き物。                                                 母は生1人前、わたしは中トロ鉄火巻き。こはだとかにの握り。

確かに美味しかったと思う。でもやっぱり慣れ親しんだお寿司とは違うのだ。

お刺身は2人前を頼んだが、かなりの量で、それだけで結構おなかいっぱい。                                 握りはなんと1貫ずつだった!(当たり前に2貫ずつ出てくると思っていたのだ)

今までが贅沢だったのはワカル。カウンターじゃなかったのも敗因だったのかも。                                    シャリも、海苔も、行きつけだった鮨屋とは、違う感じがした。

もしかしたら、大多数がこの店のほうが美味しいと言うのかもしれないのだが、                                     母とわたしの慣れ親しんだ味ではなかった。

二人して、物足りなさを感じつつ、次回はリベンジで「M寿司」に挑戦することに。                                     もちろん次回は母のおごりだ。


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

derosa84

お母様。お誕生日おめでとうございます。

いいな。いいな。
廻らないお寿司
寿司SもM寿司も名店と言われてますね~
(なんか怪しい雰囲気)
うちの近所のH寿司(M寿司分店)も人気があるみたいですね。
(最後はHかよ・・・)
そんなお寿司屋さん、かれこれ何年も行ってないな~

しかし、Gaoさま、さすが!大人のお寿司の楽しみ方ですね。


by derosa84 (2008-10-04 18:08) 

bluebird

お母様のお誕生日、おめでとうございます。

普段は廻るお寿司ばっかりです~~
でも富寿司の回転寿司は、美味しいんですけど・・・

カウンターでちょいちょいつまむ・・・
そんなのもいいなぁ・・
by bluebird (2008-10-04 20:00) 

PETTY

お誕生日おねでとうございます。

どんな名店にも「行きつけ」はかないませんね。




by PETTY (2008-10-04 21:04) 

ベアトラック

お母様のお誕生日、おめでとうございます。
お寿司いいなぁ~、回らないお寿司・・・食べたいなぁ~
by ベアトラック (2008-10-05 00:41) 

Gao・たかとび

derosaさま
 S → M → Hとは! 寿司どころじゃないですね。
 わたしも普段は廻る寿司ばかりです。
 育ち盛りのたかととびがいるので、廻らないとお財布が…。
 
 でも、鮨屋と蕎麦屋はやっぱ日本酒です!
 つまみにいただく感じがちょうどいいです。
by Gao・たかとび (2008-10-05 09:07) 

Gao・たかとび

bluebirdさま
 最近の回転寿司は本当に美味しいですよね。
 でも食事時に行くとどこもいっぱいで待ち。
 待ってまで食べる気がせず、つい食べそびれるんです。
 
by Gao・たかとび (2008-10-05 09:09) 

Gao・たかとび

PETTYさま
 お仕事お忙しそうですね~。
 身体を大切に。乗り切ってくださいませ。
 「行きつけ」って、客も味に慣らされているのかも。。。
 次の「行きつけ」が見つかるように開拓がんばります!
by Gao・たかとび (2008-10-05 09:11) 

Gao・たかとび

べあぱぱさま
 そろそろ和食が恋しくなるころに、こんなネタでスミマセン。
 お寿司を食べると「日本人に生まれてよかった!」と実感します。
 
by Gao・たかとび (2008-10-05 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歩く!歩く!ちあきなおみにハマる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。