SSブログ

歩く!歩く! [健康ネタ]

今朝、オットの健康診断の結果をみて、ビックリ!
肝臓機能の数値が異常にワルイのだ。

オットは10年以上前、薬の副作用で肝機能障害になって入院したことがある。
日頃まったくお酒を飲まないのに、ガンガン飲む私よりも肝臓が弱っているらしい。
これは、ちょっとかわいそうである。
ただ、本人いわく、入院生活は栄養と休息を十分に取るべし!だったらしく、
いわゆる「食っちゃ寝」の快適状態だったらしいが。

肝臓については、今後の対策はかかりつけのお医者さんに任せることにして、
問題はおなかが「崖っぷちのポニョ腹」になってきたこと!
(確かにボリューム満点ランチを平らげてるだけ、ありますよ)
本人も鏡をみて「ヤバイ!」と感じたのか、ずっと行ってなかったスポーツジムへも通い始めた。
それだけでは足りないので、「脱!ぽにょ腹!」と、昨日から二人でウォーキングすることに。

まあ、これじゃあまるで、オットのせいだけみたいだが、わたしも増量中の体重を
減らさなくてはならない!
PETTYさんに、ブーツ姿を褒めてもらわなくてはならないのだ!

実は、今年の春頃には3か月ほど、少なくとも週3日は二人で歩いていたのだ。
が。だんだん暑くなったら、意思の弱い私達は、いつのまにか止めてしまった。

これではいけないのだ!「これでいいのだ!」ではないのだ!

と、いうことで、昨日の夜から、テクテクテクテク。

わたしたちのお決まりコースは、家の近くにある「みなとトンネル」。
このトンネルは、新潟市を流れる信濃川のちょうど真下にある。
だから、冬は暖かく、夏は涼しい。そして天候に左右されることなく、歩くことができる。

家を出発~トンネルを往復~家に戻る というコースで、ちょうど4キロくらい。
時間にして、ちょうど1時間。
体力的にも時間的にも、わたしたちには「ちょうどいい」(← ショーン・レノン風)

また、意外なことに、歩きながらではあるのだが、会話が弾むのだ。
わたしたち夫婦は、お互いに仕事を持っているので、なかなかゆっくりした時間は取れない。
それに、こどもたちについての悩みなんかも、話し合うことも難しい。
今までは、朝出勤する時の車中での会話がせいぜいだった。(とはいっても、15分くらいだったが)

本当にどーでもいいようなことから、緊急に決めなくてはならないことまで。
いろんなことを、ぺらぺらと。
1時間という、言ってみれば充実した時間が手に入ったような気がする。

とはいっても、まだウォーキング再開からたったの1日。
今日はオットは空手に、わたしは残業で歩けなかった。。。
せめて3日坊主が目標なんて、あまりにハードル低すぎかなあ。」




nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

PETTY

その入院の時・・・お見舞いに行ったわ。
臨港病院だったと思うが・・・

まだ、オットは広告マン、私はサラリーマンデザイナーで
同じマンションの同じフロアに会社があった頃です。

考えてみたら、30代だった頃と同じ・・・もしくはそれ以上に
食べてるからなぁ。

私も反省。
by PETTY (2008-10-03 00:07) 

derosa84

僕も何年か前まで肝機能異常でした。
肝炎の疑いありということでエコーや精密検査もしたくらい
結局のところ脂肪肝
しかし10キロくらいやせてからは数値は良好
やはりコレなんですね。
喋りながら歩くというのは理想的な有酸素運動らしいので
是非続けてください。
雨が降ったら車でトンネルまで行き歩く人もいるようですよ。
by derosa84 (2008-10-03 00:47) 

bluebird

お見舞いnice!
ウチのオットは、ウォーキングだけで8キロ痩せましたよ。
それこそ雨の日も風の日も雪の日も、歩いています。
ワタシも週5歩いています。(←痩せない???)

歩きながらおしゃべりって、楽しいですよね♪
by bluebird (2008-10-03 10:50) 

PETTY

僕は仕事部屋とリビングの階段上がり下りくらいしか動いていません。「運動不足」とは僕のためにあるような言葉だと思います。サウナスーツくれ〜!
by PETTY (2008-10-03 11:44) 

Gao・たかとび

PETTYさま
 本当に長いおつきあいですね~。
 ご一緒していただいたランチやお茶の回数はトータルすると
 どのくらいなのかなあ。
 
 サウナスーツ、今度持っていかせますね!
by Gao・たかとび (2008-10-04 11:41) 

Gao・たかとび

derosaさま
 スリムな姿しか知らないから、そんな頃があったなんて。
 確かにオットもダイエットで痩せた時は、数値が良くなったんです。
 やっぱり脂肪肝ですよね。きっと。
 ウォーキング、がんばらねば!
by Gao・たかとび (2008-10-04 11:43) 

Gao・たかとび

bluebirdさま
 え~!8㌔!!
 我が家が春に歩いてた頃は、ウォーキングが終ってから
 「おなか、すいたね」と言っては食べてたもので…。
 結局増量しちゃったんですよ。
 雨の日も、風の日も、飲み会の日も?がんばって歩こうかな。
by Gao・たかとび (2008-10-04 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

めがね寿司を食らう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。