SSブログ

たかの誕生日 [家族ネタ]

9月18日は、長男たか(中学3年生)の誕生日。

平成5年生まれなので、今年で15歳になる。
そしていよいよ、20歳までのカウントダウンが始まってしまった。

なんだか、ついこの間まで、「ぴい~!」とすぐ泣いていたのに、
今ではイッチョマエな口をきくようになった。
なんだか、ついこの間まで、「かあちゃ~ん!」と甘えてきたのに、
人前ではわたしのそばにいるのを、見られることを、本気で嫌がる。。。

ギターが大好きで、(オットには内緒だが)空手がキライ。
同級生の女の子たちからは、「りゅうちゃん」と呼ばれているらしい。

お母さん(オットの実母)や妹(オットの実妹)からは
「(たかは)繊細だから、気をつけてあげてね。」なんて言われたが、いまはその片鱗もない。
こっぴどく叱られて、悔しくて泣いたあとも、ケロっとして話しかけてくる。
どこかに「ナイーブ」な自分を置き忘れてきたんじゃないかと思ってしまうくらい。

高校を卒業したら、ひそかに県外脱出を計画しているらしいので、
もしかしたら、一緒にいられるのもあと数年かもしれない。
そう思うと、寂しいようで、感慨深いようで、複雑なきもち。

これから、いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい悩んで、いっぱい恋をして、
(いっぱい失恋して?)楽しい楽しい人生を送れますように。
ツライことがあっても、立ち向かっていくパワーをもてますように。

けれど、親の気持ちなど、まったく理解せずに、たかは言うのだ。
「誕生日い、ギターが欲しいんスけど、うぃっしゅ!」 ← DAIGO風。

もちろん!高校合格まではオアズケでござる。

DSC00002.JPG
まだあどけないころの、たか&とび。
nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

PETTY

タカ君、もう15歳かぁ〜
ワタシらみんな歳とるわけだわ(笑)

おめでとうメールでも入れてやるか!

いままで、私の最年少メル友は高校生の頃の若山ゆ〜みちゃんでしたが、
いまでは・・・15歳のたかだわ(笑)

48歳に15歳がメール送ってくれるって嬉しいものです。


素晴らしいと〜ちゃん&か〜ちゃんをもった、たかもとびも幸せだね。

たかもとびがいるから、と〜ちゃんもか〜ちゃんも

頑張れるんだろうしね。

ここんちの家族見てると・・・いいなぁって思いますわ。


by PETTY (2008-09-18 01:10) 

ベアトラック

ご長男のお誕生日、おめでとうございます。
子供の成長って、早いもんですよねぇ。うちの娘は、まだ小3ですが・・・
言っちゃっていいスか?・・・俺もギター欲しいッス、うぃっしゅ!
by ベアトラック (2008-09-18 06:52) 

PETTY

バースデーメール入れておいたよ!!
by PETTY (2008-09-18 20:06) 

derosa84

まだまだ3年もあるじゃないですか
うちはもう6ヶ月ですよ。
多分一緒に生活するのもこの6ヶ月で最後だと覚悟を決めています。
出て行くときの事を想像するとウルウルしてきます。

最後ですがお誕生日おめでとうございます。
カッコイイ男(精神的にも)になるんだぞー
って伝えてください。
by derosa84 (2008-09-18 20:24) 

Gao・たかとび

PETTYさま

お誕生日メール、ありがとうございました。
見せてはくれなかったけれど、嬉しそうに報告がありました。

中学生の男の子は、時には反抗期、時には弱虫など
どう対応してよいか、毎日毎日悩みます。
オットは男同士だからよいけど、わたしにとっては全く
別のいきものですよ・・・。
今後とも、ぜひ話し相手になってやってください。
by Gao・たかとび (2008-09-18 21:51) 

Gao・たかとび

ベアパパさま

小学3年生ですか。カワイイ盛りですね。
うちには女の子がいないのですが、ママが二人って感じ?

小さいときにはわからなかったけれど、
あ~っという間に大人になっちゃうので、
今のうちにたくさん触れ合ってください。

by Gao・たかとび (2008-09-18 21:55) 

Gao・たかとび

derosaさま

あと6か月ですねえ。
いつまでも、近くにおいとく訳にはいかないけど、
さみしい限りですね~。
パパ、泣かないでね!


by Gao・たかとび (2008-09-18 21:57) 

たかとび

ベアトラック さま
 うけけけけ、ベアトラック さまのコメントにナ~イス!
by たかとび (2008-09-18 22:58) 

bluebird

お誕生日、おめでとうございます!!
って、お伝えくださいね。

ウチは、一人娘。妹のところは男の子二人なんですが、全く別の生き物ですね(笑)

↑弾かないくせに・・・弾かないくせに・・・(笑)
by bluebird (2008-09-18 23:17) 

Gao・たかとび

bluebirdさま

バースデーメッセージ、ありがとうございます♪

女の子のお母さん、憧れるんですよ~。
PTAなどの集まりでも、女の子のお母さんと、男の子のお母さんは
絶対見分けられます。ハイ、特技です。
普段の生活態度が表れるのか。ゆる~っとした感じがちがうんですよ。
ホント、うらやましいッス!
by Gao・たかとび (2008-09-18 23:36) 

DEBDYLAN

出遅れだけどいいっすか?(汗)

お誕生日おめでとうございます。

僕の娘はまだ3歳なんで、こーゆー想いするのは随分先のようですが。
その前に、
「パパあっちいけ~!」
っていつ言われるかと思うとびくびくで^^;

ギターかぁ。
ベアトラックさんじゃないっすけど(笑)
僕もほしぃ~っしゅ、うぃっしゅ^^。

たか君とご家族にとって素敵な一年でありますように♪

by DEBDYLAN (2008-09-25 22:44) 

Gao・たかとび

DEBDYLANさま

ありがとうございます!
3歳のころは、たか&とびもカワイカッタ。
でもあの頃に不思議と戻ってほしいかと聞かれると「NO」ですね。
あのカワイカッタ頃があるから、生意気な今も許せるんだ。きっと。

今、いっぱい「ベタベタ」しちゃってください。

by Gao・たかとび (2008-09-26 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おくりびとCrush! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。