SSブログ

しんしん、しんしん、ゆき、ふりつもる [家族ネタ]

もしかしたら、家の扉を開けると、世界が全く消えてなくなっているような。
雪がしんしんと降る夜は、そんな静けさだ。


朝目が覚めて窓から外を見ると、雪がすっぽりと街を覆いつくしていた。

久々、わたしが3回、長男の「たか」が1回、雪かきにチャレンジ。
新雪をかきわけて、何度も何度も、すくっては、集め、すくっては、集め。
けれど、それを嘲笑うかのように、また雪が降り積もる。

風が雪を飛ばして、まるでブリザードのようである。


そして。
夕方になって、御大(オット)が満を持して登場。
1時間以上かけて、念入りに雪かきを始めた。
(何せA型だかんね)
途中、遊びからかえってきた、次男「とび」(そしてA型だかんね)も参加して
カッチカチの雪山完成。

008.jpg

015.jpg

まるで、これは「ぬりかべ~」ではないか。

製作の過程で、頑丈なスコップを1本折ってしまったくらいだ。
御大いわく、マルではなく、シャープな鋭角さを出すのが大変だったそうな。



せっかくなので、穴をくりぬいて、キャンドルを灯す。

012.jpg

このくらい、遊び心がないと、やってらんないのであ~る。



そして、今夜も、しんしん、ゆき、ふりつもる。

明日の朝、窓から外をのぞくのが、本当にコワイ。
何時起床で会社、間に合いますか!?

コメント(6) 

コメント 6

PETTY

しかしまぁ〜・・・僕とは違うタイプのA型ですな。

御大の体力・気力には頭が下がります。

そしてキャンドル。

きっと寒風のなか、お宅の前を歩く人は癒されるんだろうねぇ。

ごくろうさまでした。

by PETTY (2011-01-16 23:02) 

derosa84

キャンドルにnice
御大は別名キャンドル・淳ってところか(笑)
by derosa84 (2011-01-17 01:25) 

ベアトラック

上越市内も一晩で30cm、50cmの積雪が二晩続きました。
雪かき作業が中心、その合間に仕事をした2日間でした。
キャンドルの遊び心・・・疲れ果てて、その余裕がありませんでした~
by ベアトラック (2011-01-17 06:26) 

bluebird

遊び心出せる余裕が羨ましいっす・・・
でも、キャンドルいいですね!
もうね・・肉体労働者みたいな日々ですわ。
飲まなきゃやってらんねぇ(笑)
by bluebird (2011-01-17 09:20) 

choro

そちらは年末から雪マークがとれませんね。。
遊び心niceです。

あ、今年もよろしくお願いします´ー`)ノ
by choro (2011-01-17 10:38) 

Gao・たかとび

☆PETTYさま
  美味しい卵焼き焼いちゃうのは、やっぱりA型なわけで(笑)
  
  御大は、本当に満を持して登場だったんですよ。
  前ふりのわたしと「たか」は、回数をこなすけれども、
  考えてみると、あんまり役に立ってなかった!

☆deroさま
  キャンドル・淳!niceなね~みんぐです♪

☆べあぱぱさま
  そちらに比べれば、この雪の量で大騒ぎするな!でしょうか?
  新潟市は除雪やら消雪やらが整ってないので、このくらいの雪で
  メタメタです。

☆bluebirdさま
  一冬でいい筋肉つきそうだよね~。
  (その前に腰がやられるかもしれないが・・・。)
  わたしは玄関前の雪の中に、ビール冷やしましたがな。


☆choroさま
  いつもこっそり遊びに行って楽しませてもらってます!
  今年はわたしも定期的に更新するつもり(?)です。
  どうぞ、よろしくお願いします♪
  


  
  
by Gao・たかとび (2011-01-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。