SSブログ

過ぎたるは及ばざるが如し [雑感]

昨年の、オットからのクリスマスプレゼントは、「スマートフォン」だった。
docomoのXperia SO-01B。
005.jpg


この「スマートフォン」って、今までの携帯とは全くの別物。
もらってすぐは、電話を取ることすらできなかった・・・。
いわば、ミニPC。バージョンUPも、自分でダウンロードしなくちゃだし。
まあ、使いこなせるようになれば、無敵のツールなのかも。

ただ・・・。
本当に困るのは、通話中のノイズ。
Xperiaが音やらを拾いすぎて、相手にものすごいノイズを送るらしい。
特にオットとの通話がひどくて、クレームの嵐。
そうはいっても、わたしのせいじゃないんだもん!
(docomoショップのお兄さんには、「マイクを指で塞いじゃってください」と真剣に言われた!)
機能が良すぎるがために、電話できない状況って、いったいなに?




ところで、わたくし事だが。

昨日、仕事中突然、左耳が聴こえにくくなった。
まるでプールの中にいるように、ボワンとした感じなのだ。

周りの人たちには、「よくあるよ~。忘れてたころには治ってるけどね。」
なんて言われたのだが、そういうんじゃないような、根拠のない予感があった。
だって、口笛を吹くと、音が勝手にデュエットするんだもん。
すんごい音痴な口笛吹いてる人が、そばにいる感じなんだもん。

で、朝一番に耳鼻科へ行ってみた。
結果、「突発性難聴」だそうな。
キコエのテストでは、中間音が聞こえにくくなっているらしい。
女性に多いのは、低音が聞こえにくくなって、めまいをともなうメニエール。
わたしの場合は、めまいが全くないので、メニエールではないみたい。

明日からしばらく、1回2時間コースのステロイド点滴を受けることに。
早めにガツンと治さないといけないんだそうで、仕事だナンダとは言ってられない状況。

文庫本、何持っていこうかな?
なんて、ちょっとお気楽すぎるだろうか。


コメント(5) 

コメント 5

HOSHI HATSUMI

GAOさま こんばんわ。
耳は、大丈夫ですか? 聞こえにくいのはずっと続いているの?
あのいや〜な感覚は、とても辛いですよね。
お大事にね。

実はわたしも数年前になりました、突発性難聴。
休日の朝起きたら、右耳だけがトンネルの中にいる様に
「もわ〜ん」としてて、自分の声が響いて
ちょっと気持ち悪かったんだけど、
すぐ治るだろうと我慢してたけどいっこうに治らない。

一週間くらいたってから耳鼻科に行ったら、
先生が「すぐにきてくれれば点滴だけだったんだけど、
こうなったら薬でガツンとたたきましょう」といいながら、
抗生物質や胃薬を含む錠剤をどっさり持たされました。

週一回の通院ごとに抗生物質だけ数が減っていき、
1ヶ月以上かかってやっと完治しました。
今のところ再発はしていませんが、あの感じは辛いですよね。

すぐに医者に行ったGAOさんは、正しかったね。
1回2時間の点滴時間、有効に使えるといいね。

またストレス解消しに行きましょう!
by HOSHI HATSUMI (2011-01-13 23:52) 

PETTY

ということでお大事にね!

またストレス解消しに行きましょう!

by PETTY (2011-01-14 00:09) 

bluebird

>文庫本、何持っていこうかな?

この気持ち、大事かもしれないですよ。
治療とはいえ、2時間あるって思って、休息に当ててくださいねー!

お大事に。
by bluebird (2011-01-14 00:20) 

ベアトラック

くれぐれもお大事にして下さい。
早期治療が何よりですね。
点滴・・・顔面神経マヒをやった22年前を思い出します。
by ベアトラック (2011-01-14 12:33) 

Gao・たかとび

皆様、ご心配をおかけしました。
一昨年の顔面神経マヒの時と同様、
軽度の状態で受診したおかげで、経口薬だけで効果があり、
「聴こえ」状態が回復傾向に。
と、いうわけで、点滴は見送り、経口薬投与を1週間となりました。
ステロイドは2日間分だけでOKみたいです。

HATSUMIさま
あのボワンの感覚、本当にイヤ~な感じでした。
まだ、中低音がエコーしてる感覚が少しあるけど。
でも、さすがに強力な薬の副作用か、のどが渇くのと
胸の中が妙に熱い感じがします。
でも耳が治るのなら、ガマンガマン!

PETTYさま
耳鼻科の先生に「お酒は飲まれますか?」と聞かれ、
ついつい「いえ!」と答えてしまった!
でも、その後で心配になり、「治療中は飲酒禁止ですか?」
と質問したところ、「いっぱい飲まないのなら平気ですよ!」
と言われマスタ。
「いっぱい」ってどの位の量のことをいうのかは、聞けなかった!

bluebirdさま
せっかく文庫本持っていったのに、いらんかった!
でも、ホッとしたけど~。

べあぱぱさま
おかえりなさい!
せっかく帰ってきたら大雪で大変でしたね!
早期治療の大切さ、身にしみました。
神経系の薬、わたしにはとっても効くみたいです。


by Gao・たかとび (2011-01-14 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さむい冬に週末の夜に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。